<< ポケモン暴走日記 2007/08/04 | main | 妄想 2007/08/09 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/08/06
心に棚を作れ!

きょう、夏休み中の学力低下が本気で危惧されるリムリムのために、吉祥寺の某書店で学参や問題集のコーナーを覗いてきた。
一応、「教科書準拠のヤツね!」などというリクエストがあったような気もするが、ゆとり教育の真っ只中にいる人間がそんなえり好みをしていては、上に這い上がることなどとうていできない。ということで、リムリムの要望は容赦なくカットする。
……本当はいちいち細かいことを調べるのが面倒だっただけだが、それはもちろん内緒だ。

「む?」
中身がどれだけ違うのかは知らないが、問題集だの参考書だのは、各社から数え切れないほどだくさん発売されている。
ロクでもない大学生だった頃、ぼくは学芸大学駅前のK文堂という本屋さんでバイトをしていたのだが、年に一度の棚卸しで学参コーナーに当たったりすると憂鬱で仕方がなかった。パラ見してもまったく面白くないからである。
ま、それはともかく。
どれを買おうかと学参コーナーを徘徊していて、ぼくはふとその貼り紙に気づいた。


小学4年生〜6年生の夏休みの総復習ドリルは左上の柵にあります

……何だろう、この微妙な違和感は?
いまだ受験戦争の真の恐ろしさを知らないガキんちょどもに混じってその場に立ちすくむことしばし。
「あ」
違和感だけ覚えて即座にその間違いに気づかなかったぼくもぼくだが、この貼り紙を書いたバイトくんもバイトくんだ。もしバイトくんではなく正社員が書いたのだとしたらもっとまずい。
というか、学参コーナーにこんな堂々とした誤字のある貼り紙があるのに、これまで誰ひとりとして指摘しなかったのか?


じゃないだろ、だろ!

こんなところで購入したドリルにご利益があるとは思えないが、使うのはぼくではないのでよしとする。