<< 妄想 2010/08/17 | main | 妄想 2010/08/20 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/08/18
水曜9時は?

『新9係』と『メンタリスト』の日。
いつも思うのだが、CBIという組織は、毎回あんなサギまがいの捜査方法(端的にいえば容疑者にウソをついて自供させる)をやらかしてもいいのだろうか? たとえそれで真犯人の自供が取れたとしても、アメリカみたいな訴訟社会では、「あの捜査は明らかに違法なので自供そのものが無効だ!」みたいにすべてパーになるのではなかろうか?
まあ、そんなことをいい出したら、毎回細かな服務規程違反をしながら勝手に捜査して勝手に真犯人を自供に追い込む『相棒』の右京さんだって、似たようなものかもしれないが。

……それにしても右京さんて、とっくに時効になってる事件や心情的にそのまま見すごしてやりゃあいいような事件でも、罪は罪、見逃すわけにはいかないってスタンスでほじくり返すよなあ。そのくせ、自分はひょいひょい不法侵入とかやらかすんだよな。作劇の必要性からそうなっているというのは判るんだけど、だったら「どうも私には亀山くんのようなしなやかさが欠けています」とかいってないで、もっと融通利かしゃいいのに。

……と、神戸くん初登場回をひさびさに観てそう思った。