<< 妄想 2007/07/28 | main | 妄想 2007/07/31 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/07/29
あ。

『Mi:reA』のオープニングの途中で出てくるアルバとソワレのセリフ、どこかで見た覚えがあると思ったら、以前書いたサイドストーリーの中で使われてるセリフだった。まさかあんなところから持ってくるとは意外。

それはさておき、選挙の日。我が家ではリムリムだけが選挙権を持っていないお子ちゃまなのだが、お子ちゃまはお子ちゃまなりに、もう少し日本の将来について考えてくれてもいいのではないか、と思わないでもない。
「ねえ、この人? この人? この人が勝ったの? この人が大統領になったの?
テレビの選挙速報を見て、ワケも判らずハイになってはしゃぐ小娘。そもそも日本に大統領はいないだろう。
「えっ? い、いなかったっけ?」
「……ちなみにきみが知っている日本の大統領というのは誰かね?」
「えーと……ぶ、ぶっしゅ?」
おおお……神よ、赦したまえ。どうやらこの子には「大統領=ブッシュ」という概念しかないらしい。まあ、「大統領=アミン」などと覚えられるよりははるかにマシだが、この子は本当に現代日本に生きる人間なのか? きょうの選挙が衆院選か参院選かの区別はつかなくとも、日本に大統領がいるかどうかくらいの知識はあると思っていたのだが――。
やはりアレか、平気で「アメリカで使われているのはイギリス語じゃなくてアメリカ語」とか「パリ国の言葉はパリ語」とかいってしまう子にとっては、「政治の世界で一番偉いのは大統領」なのだろうか?

「……一応聞くが、そのぶっしゅ大統領とやらは日本人なのか?」
「たぶん……でもアレよ、きっとハーフなんじゃない?」
「なら、きみの周りにはブッシュなどというカタカナっぽい名前の日本人がいるのかね?」
「いないことはないけど……同じクラスの□□□□□とか、あとは○○○とか」
「ああ、金髪で目が青いけど英語がまったくしゃべれない○○○ちゃんか。あの子は美少女だな
「美少女だなっていうのはさておいて、ほら、みんな名前がカタカナじゃん」
なぜか勝ち誇ったようにいう地獄少女。確かにまあ、名前がカタカナの人間は珍しくもない。トメとかヨネとかウメとか、今年のポケモン映画で一躍名を馳せた△△△ー△とか。
しかし、それがイコール、ブッシュという名の日本人が存在する理由にはならないと思うのだが。

「だったらきみのいうブッシュ大統領は、名字は何というのかね?」
「…………」

そういう知識はないくせに、又○イ○スには詳しい地獄少女リムリム。