<< 妄想 2007/05/09 | main | 妄想 2007/05/13 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/05/10
下北。

前にも何度か似たようなことがあったが、仕事で忙しいネムネムに代わって、きのうはネムネムが誘われていたお芝居にぼくが行くことになった。
場所は下北沢のザ・スズナリ、演目はヨーロッパ企画の『冬のユリゲラー』である。
お芝居を観にいったこと自体ひさびさだったが、あれだけずっと笑いっぱなしだったというのも久しぶりである。とても面白かった。

で、そのザ・スズナリという劇場。
下北というと、ぼくは駅前劇場や本多劇場には何度か行ったことがあるのだが、実はザ・スズナリは初めてだった。そのため、迷って開演時間に遅れたりすることのないよう(このへんの配慮がぼくとネムネムの差である)、余裕を持って現地へ行ってみたのだが、ザ・スズナリは意外なほどにあっさりと見つかってしまい、開場までしばらく時間を潰さなければならなくなった。
仕方なく、そのへんをうろうろしてみるぼく。すると、すぐ近くに、北沢タウンホールという建物があった。どうやら区民センターのようなものらしい。ウチから一番近いところにある杉並区の区民センターとくらべると、大きさも機能も一枚上手だったので、そのへんにちょっとジェラシー。

と、そろそろ開場時間だと思ってタウンホールを出てみると、真正面にあったビルの窓に、どこかで見たことのあるマークとロゴが。
「……あれ?」
よくよく見てみれば、それは『クインティ』や『まじかるタルるートくん』でお馴染みの(というか、一般には『ポケモン』だが)、ゲームフリークであった。
株式会社ポケモンやクリーチャーズが日本橋にあるのは知っていたが、ゲームフリークがこんなところにあったとは知らなかった。

はっ!? そ、そうか! 北沢タウンホールがウチのほうの区民センターよりデカくてよさげなのは、ゲームフリークが納めている法人税によって潤沢な資金があるからに違いない!