<< 妄想 2010/10/13 | main | 妄想 2010/10/16 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2010/10/15
長かった……。

きょうはエンターブレインのパーティー。ここのパーティーは、いつもなら9月なのだが、今年は諸事情あって10月なかばまでずれ込んだ。そのこととはまったく関係ないのだが、ちょうどぼくの原稿も締め切りもこの時期。
今回は後顧のうれいなくパーティーに出席するため、ちゃんと原稿を上げ、編集部に送ってから家を出る。よそのレーベルのパーティーはもう少し遅くに始まるのだが、エンブレは夕方の4時すぎからスタートする。おそらくこれは二次会以降のスケジュールを見据えてのものだろう(断言)。
会場到着直後、さっそく田口さんとはしもとしんさんに会う。体型が似ている人間が揃うとほっとするぼく。その後、井上さんや日向さんなどと再会し、なごやかというには騒がしい会場(人が多いのよ!)でレッツドリンキン! まあ、ぼくは病気のこともあるので、きょうはアルコールは飲まないと決めており、ずっとお茶系で通す。
この時点で6時半くらい。

各賞の受賞者お披露目を兼ねたパーティーが終わると、編集部ごとに分かれて二次会が始まる。ぼくたちの場合、ハミ通文庫編集部で執筆する作家陣+イラストレーターさんたちで集まり、だらだらとすごすのである。
最初のパーティーは完全に立食形式で、疲れても座る場所がなくてだんだん足が痛くなってくるのだが、二次会はちゃんと席が用意されているので嬉しい。くじびき大会もあるしな。
もっとも、今年のくじびきではぼくは何も当たらず(これまでもたいしたものは当たっていなかったが)、PSPを当てたひむひむにぐろぐろとした怨念を送っていたら、いつの間にか二次会も終わっていた。
この時点ですでに9時すぎ。

続いて三次会。いつもは上がっていない原稿をかかえていたりして、なかなか参加するチャンスがないのだが、きょうはきちんと間に合わせているので出席した。何だか週末の夜でエラく混んでいる飲み屋に、おそらく40人以上の集団で乗り込む野郎ども。ちなみに女性作家さんたちの姿はいつの間に消えていた。
ここでもぼくはお酒は飲まず、ウーロン茶だけで3時間以上をすごす。愚痴吐きの相手はおもに田尾さんや櫂末さん。いっしょにいたはずの田口さんは、健康的な時間帯でさくっと帰宅していた。くそぅ、満点パパめ。
この時点で0時半すぎ。

ぞろぞろと店を出る傍目にもおかしい集団。ラフな恰好のおにいちゃんやらスーツ姿のサラリーマン風やらいろいろと混じってるからね。
で、さすがにここでお開きになるのかと思いきや、さらに4次会に行く猛者たちがいるという。作家、イラストレーター、編集者含めてまだ30人前後が帰宅を拒むのには、何か聞いてはいけない深い理由があったのかもしれないが、いつもこんなに大勢残らないというので、ぼくもちょこっとだけ残ってみることにした。
などと思ってみんなで乾杯していたら、いつの間にか5時を回っていたというマジック。もう何が何だかよく判らないぐだぐだな状況の中、ただ、何となく楽しかったということだけは覚えている。

結局、ぼくが吉祥寺に戻ってきたのは6時すぎ。12時間以上も同業者の人たちとわらわら騒ぐイベントというのはほかにそうそうないので(しかもおおむねタダだしな!)、とても楽しい1日だった。