<< 妄想 2007/10/05 | main | 妄想 2007/10/07 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/10/06
人生にゆとりは必要だが、ありすぎるとまずくないか?

よく判らないが、政府の方針だかで、昔は固定されていたはずの祝日だの祭日が、最近は○月第○月曜日、などという感じに変更されていることが多い。
そのこと自体は、ぼくのような自由業にはあまり関係ないのだが、ぼくと同居している地獄少女リムリムは学校に行っている身分だからして、この手の休日には非常に敏感である。

「は〜、疲れた」
きょうは学校で何やら行事があったリムリム。運動会だか体育祭だか知らないが、とにかくそういう感じのイベントだろう。ぼくも朝から三色弁当を作らされた。ごはんの上に鮭フレークたまごそぼろとさやえんどうの千切りをトリコロール状に乗せ、おかずは鶏の照り焼きがメインといういかにもガキが好きそうなメニューである。
で、そのイベントを終えて夕方に帰ってきたリムリムが、まるで老人のようにぐったりしたまま、
「あ〜、これから至福の3日間が始まるよー……」
などというではないか。
某ノベライズの原稿をぽちぽち書いていたぼくは、ふと気になって尋ねてみた。
「3日って……え? きみ、また3連休なのか!?」
振り返ってみれば、この小娘は9月のなかばからずっと3連休だったような気がする。

9月の15〜16日は、ふつうの土日の休みに加えて敬老の日(9月の第3月曜日)で3連休。
その次の22〜24日は、日曜日が秋分の日だったので月曜日が振替休日になり、また3連休。
その次の週末は、月末の土日だけが休みかと思ったら、10月1日(月)が都民の日とかいう謎の記念日で、公立校が休みでまたもや3連休と来た。
なので、さすがに4連続で3連休はなかろうと思っていたのだが――。

ぎゃ〜っ!
今は10月の第2月曜が体育の日で休みでやがる!
おまけに今の学校制度は――何を甘ったれたことをやっているのか――土曜日に運動会をやったから日曜をはさんで月曜日を振替休日にします、などというではないか! しかもネムネムの学校は、その振替休日が体育の日でもともと休みだから、さらにその次の火曜日を振替休日にしますとかほざいている!
ぼくらが子供の頃は土曜日に運動会やったら休みは日曜だけ、月曜日には元気に登校していたぞ! 何しろ週休1日だったからな! こんな甘ったれたスケジュールで学校生活をエンジョイしてるからゆとりっていわれるんだぞ、貴様ら!

「どうしたの、うれうれ? 拳なんか握り締めて……」
「いや、何でもない。……ということは、きみはあしたから、日、月、火という3連休になるわけか」
「うん」
「……一応聞くが、次の月曜日も休みで5週連続3連休ということはないだろうな?」
「ううん、15日はふつうに学校行くけど」
「そうか……ふう、あやうく血管が切れるところだった」
「あ、でもね、来週は週の真ん中あたりに学校の創立記念日があるからやっぱり週休3日になるよ」

ここから一番近い教育委員会ってどこだ!? 責任者出てこい!