<< ウレユサ日記32 2006/05/13 | main | 妄想 2006/05/15 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/05/14
実は最近、ウチにケーブルテレビが入った。

そもそも今の家を借りた時、屋根の上にはテレビアンテナがなかった
テレビが壊れたわけでもないのにあまりに映りが悪いので、もしやと思って前の通りから屋根を見上げてみたら、見事なまでにアンテナがない。
以前ここに住んでいたというこの家の持ち主さんはどうやってテレビを見ていたのか。もともとテレビを見ない人だったのか。
ともあれ、ぼくはテレビが見られないと死ぬ人間なので、速攻で電気屋さんを呼び、アンテナを立ててもらったのだが、すでにその時に受信状態をチェックした電気屋さんが、
「あー、やっぱりゴースト出ちゃいますね」
などという。確かにテレビを見てみると、アンテナがなかった頃とくらべれば段違いだが、なるほど、うっすらとゴーストが出ている。たぶんこれは、家のすぐ正面に某女子大の校舎がそびえているせいだろう。

もっとも、アナログ地上波でテレビを見ているかぎり、このゴーストをどうにかする方法はない。当時のぼくにはどこかのBSに加入するつもりはまったくなかったし、ネムネムやリムリムの意見も聞かずに勝手にあれこれ決めるわけにもいかなかったので、結局、テレビの受信状態についてはそのままになっていた。

それが、このゴールデンウィーク前。
このあたりでまとまった工事をするといって、J:COMの人がやってきた。
やはりこのあたりに住んでいるほかのお宅のみなさんも、アナログ地上波に出るゴーストに悩まされていたそうで、多くのかたがたがケーブルテレビに乗り換えつつあるという。
なので、この機会にこちらでもいかがですか――という話だった。

自分であれこれ調べて加入するのは面倒だが、向こうから話を振ってきてくれたとなれば話は別である。ぽんぽんぽんと話は進み、ケーブルの引き込み工事も先週末に無事に終わって、今は地上デジタル放送もBSもいろいろと見放題である。

そんな中、ぼくが真っ先に何を観たかというと――。

つづく。