<< 妄想 2006/06/10 | main | 妄想 2006/06/13 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/06/11
謎のホームページ。

かつてジョー・ヒガシを演じていた生瀬勝久や、今もビリーを演じている山西惇などが出演しているということで、ぼくは『謎のホームページ サラリーマンNEO』をよく見ている。
その一方で、早朝の日テレでやっている『Oha!4』というニュース番組もよく見る。

この両者に共通するものは何か?

『サラリーマンNEO』のコーナーのひとつに、「NEOエクスプレス」という報道番組形式のコントがあるのだが、そこで生瀬勝久演じる報道男(むくいみちお、という役名である)の相方としてニュースを読んでいる女性キャスター(役名は中山ネオミ)を見ていて、ふと既視感に襲われた。

この、つんと澄ました女性を、ぼくはどこかで見たことがある――。

よくよく考えてみて、はたと思いいたった。
この人は、毎朝やっている『Oha!4』でニュースを読んでいるあのおねえさんだ!
日テレの局アナかと思っていたのだが、どうやら外部の人間だったらしい。
おかげでそれ以来、『Oha!4』で彼女が画面に映るたびに、
「おはようございます、中山ネオミです」
などといい出すのではないかとひとりドキドキしている。
もちろんそんなことはありえないのだが、日テレでニュースを読む時の生真面目な表情が、コントで生瀬勝久をすげなくあしらう時の表情そのままなので、ついつい笑ってしまう。

ところで、どこかの誰かがまたぼくにバトンを投げてきていたような気がするのだが……あれはぼくの勘違いだろうか?