<< 妄想 2011/01/17 | main | 妄想 2011/01/20 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/01/19
実質的にビーフストロガノフセット。

所用で吉祥寺に。
時間帯がお昼だったので、どこかでランチを食べようと思い立ち、久しぶりに「カフェロシア」へ。ここは読んで字のごとくのロシア料理のお店――なのだが、細かくいうなら、ロシア+グルジア料理のお店である。具体的にロシア料理とグルジア料理の差がよく判らないのだが、とにかくグルジアというのを前面に押し出した、店内をビーツ色で染め上げたお店。

で、ぼくはここに何度も来ているのだが、それにはひとつ目的があって、ぜひカツレータというものを食べてみたいのである。
カツレータというのはロシア風ハンバーグのことで、一部の人にしか通じないとは思うが、『MI』シリーズに登場するデュークの好きな食べ物である。あれはぼくがデュークをロシア系アメリカ人(?)的なキャラとして設定を追加していったので、好物もそれっぽくしようと思い立ち、カツレータという料理を引っ張ってきたわけだが、実際にはどういうものか食べたことがない。
なので、一度くらいは食べてみなければならんとつねづね思っていたのである。

ひるがえって「カフェロシア」。ここのディナーメニューの中にカツレータの文字はない。が、ランチタイム限定のCセットというのが、サラダ+ボルシチ+メイン料理+ケーキという構成になっている。どうやらこのメイン料理というのは日替わりのように変わるらしく、店外に張り出されているメニューには、「ビーフストロガノフ、ロールキャベツ、グルジアのハンバーグなど」と記されているのだが、ぼくはこのグルジアのハンバーグというのがカツレータなのではないかと思って、それを食べるためにたびたび通っているのである。
だがしかし、もう10回以上ここでCセットを食べているにもかかわらず、一度としてカツレータに当たったことがない。それどころか、ビーフストロガノフ以外のメインに当たったことがないのである(この日もビーフストロガノフだった。超うまいからいいのだが)。

そこまでこだわるなら、いっそ「カツレータというものが食べてみたいんですが」と頼んでみればいいのかもしれないが、「できません」と断られたらちょっと気まずくて、足が遠のいてしまいそうなのがイヤだ……。