<< 妄想 2011/02/23 | main | 妄想 2011/02/25 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/02/24
ひゃんひゃん!

髪を切りに三茶へ。来週は某ドグマ書店のパーティーがあるしな。
かつて三茶にエンターブレインがあった時は、それこそ月に何度もあのへんに足を延ばしたものだが、今では1、2か月に一度、こうして髪を切るために行く程度になった。で、行けばかならずといっていいほど、キャロットタワーのそばにある「Café Mame-Hico」でお茶を飲むぼくなのだが、今回はちょっと思うところがあり、そこには寄らなかった。

ぼくがいつもお世話になっている美容室では、昨年の秋からアビイというトイプードルを飼っている。どうやらアビイ・ロードのアビイらしいが、ビートルズっぽさは皆無の犬である。お客さんがやってくると、吠えはしないが、「はっはっはっはっはっはっ」と全力でお出迎えしてくれた上、人の脚によじ登ろうとこころみ、べろべろと手をなめてくれる。ここは赤ちゃんや幼児のカットもしてくれるのだが、小さい子の場合、この攻撃に大喜びするか怯えるか、たぶん二極化するに違いない。

しばし犬とたわむれたあと、池尻経由で「ムッシュ・ヨースケ」に行く。ここはこのお店の真下にあるカレーのお店で、経営自体は同じというか、ご夫婦でやっている。上のお店には何度も行ったことがあるのだが、下のお店には一度も入ったことがなかったので、この機に食べてみようと思い立ったのである。
なかなか人気があって、危うく小雨の中を待たされそうになったが、どうにかひとりぶんの席を確保し、さっそくお昼のコースを注文。本格的なオードブルから始まり、スープ、メインのカレー、そしてデザートとドリンクがついてくる、プチ豪華なカレーのコース(?)である。
いやー、おいしかった。特にデザートのプリンはよい。料理でおなかいっぱいになっていても、あのプリンならあと3つはいけたと思う。

あいにくとプリンはダメだが、カレーはテイクアウトできるというので、ネム公とリム坊のぶんを買って帰った。帰りの電車の中で、ほのかにカレーの香りがしてしまった。