<< 妄想 2011/05/29 | main | 妄想 2011/06/01 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/05/30
朝起きたらコッパ・イタリアでインテルが勝っておった。

それはそうと、『戦争妖精』9巻執筆中。家にこもってばかりいると煮詰まってくるので、吉祥寺で仕事をすることにする。この週末は台風が来ていて出かけるに出かけられなかったしな。
いい機会なので、ためしに、借り物のiPad(旧タイプ)とスマホを使いくらべてみる。要するに、出先で文章を打つにはどちらが便利か(=ぼくに合っているか)ということである。

iPadには特にテキストエディター系のアプリを入れているわけではないので、使用するのは最初から入っているメモ。対するスマホ(IS01)にはword互換のDocment To Go無料お試し版が入っていたのでそれを使用。
で、これは双方に共通するのだが、なぜ日本語入力しているのに、スペースがかならず半角になるのか。それとも全角スペースというのは、作家みたいな仕事をしている人間しか使わないのだろうか?
まあ、スマホのほうは全角記号のひとつとして全角スペースが出るからまだいいとして、iPadでは全角スペースの出し方がまったく判らないので困る。
なので、
「困るんだよ! 全角スペースが使えないと!」
という文章を、
「困るんだよ!@全角スペースが使えないと!」
のように打っておいて、あとからPC上で「@」→「 」の一括置換をしなければならない。
それと、iPadでは「――」も使いづらい。ぼくのようにコレを多用する人間としては、PCで見た時に「ーー」とか表記されているのは困る。
ふつうのパソとかなら、このへんはある程度辞書登録とかで対処できるところなのだが、iPadではそれが無理っぽい(できるのかもしれないが方法が判らない)ので、現在のところ、スマホのほうが使える。機能が制限されているとはいえ、wordの文章ファイルをほぼそのまま持ち出し、出先でいじったあと、ほぼそのまま戻せるところもよい。
iPadの利点は……画面がデカいことぐらいか。Wi-fiモデルなので出先で通信もできないしな。

和風

>8巻読みました。……ある程度予想できる展開ではありましたが、やはりきますね……。 
そうですね。ついに関東にも梅雨が来てしまいました。これからしばらく憂鬱です。まあ、それも8月末にはすべて解決しているはずですが。何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。