<< 妄想 2011/06/09 | main | 妄想 2011/06/11 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/06/10
あしたは学校公開。

ぼくらが子供の頃は、授業参観という名前で親たちが子供の学校に来ていたものだが、最近は学校公開と銘打ち、親や祖父母だけでなく、地域のみなさんすべてに学校(=授業)を公開しているらしい。
正直この制度、学校の校門をつねに閉鎖し、警備員を常駐させたり監視カメラを設置したりしている昨今の流れに真っ向から逆行しているような気もするのだが、ともあれあしたはリム坊の学校の学校公開である。本来なら休みのはずの土曜日にこういうことをするのは、お父さんだけでなく今はお母さんがたもはたらいている人が多いから、という理由だとは思うが、だからといってリム坊の学校は、月曜日を振替休日にするような甘さはないのは、ちょっとスッとする。ぼくらの頃は、そもそも土曜日は休みじゃなかったからな。

ただ、ふだんは休みのはずの土曜日に、リム坊を起こしてメシを食わせなきゃならないという意味で、ぼくの負担も増える。それに学校公開に付随するイベント的なものにはPTAも参加しなければならないので、よくよく考えてみるとまったくスッとしない。