<< 妄想 2011/06/19 | main | 妄想 2011/06/22 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/06/21
むう。

なかなか原稿が進まない。
もちろん『戦争妖精』の最終巻である。
書けなくて進まないというより、書きたくない、進めたくないから進まないというべきか。要するに、「ああ、これでもうこのシリーズも終わりなんだなあ」という思いが強すぎて、名残惜しくて進まないのである。
とはいえ、スケジュールを遅らせるわけにはいかないので、心に鞭打ってカリカリ。

今回は最終巻なので、これまでとはちょっと違った点にも気を配らなければならない。
たとえば、各キャラクターにちゃんとしたオチを用意するというか、きちんと着地させてやらないといけない。本当なら触れておかなければならないキャラを登場させ忘れて放置、などというのはもってのほかである。
あいつは出すべきか、出すなら出すでこのオチでいいか、ということを、各キャラごとに考えて、本来書くべきこととは別にページを割いて配置していくという作業は、シリーズを完結させるためには必須とはいえ、これまた「あー、このキャラ書くのももう最後かー」感をかもすので、やはり執筆速度を鈍らせる一因なのが困りものではある。

少しでもテンションを上げるために、テレビでサッカーの試合でも流すか。