<< 妄想 2011/07/02 | main | 妄想 2011/07/06 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/07/03
いまさらだな。

ゆうべ夜食にボンゴレを作ろうと思って用意していたアサリが、けさ見たらぐったりしている。数時間前には元気に水を吐いたりしていたのに。
もしかして死んだのだろうか?
しかし、ボンゴレになる時にはいずれアサリは死ぬのだ。何を哀しむことがあろうか。
生と死を見つめつつ、ぼくはオリーブオイルでニンニクを炒め始めた。
じゅるりら。

――なんてことを呟きながら作ったボンゴレを食べて原稿を書き終えた。
まあ、このあと追加と削除を繰り返し、ページ数をととのえてから編集部に送ることになるわけだが、今回はその作業にも時間がかかりそうだ。

で、それと関連して、第1巻を読み返してみたのだが、初登場の頃は、クリスがちゃんと漢字仮名交じりでしゃべっている。まるでエピソードが進むに連れて幼女化が進んでいった『美味しんぼ』の栗田さんのようだ。何しろ今のクリスは、「人」という漢字しか使えないからな(それ以外はすべてカナ表記されている)。
きっと何だかんだで伊織が甘やかしすぎた結果、赤ちゃん帰りを起こしたのだろう。
なるほど、これがいわゆるやさしい虐待というやつか。