<< 妄想 2011/09/29 | main | 妄想 2011/10/02 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/09/30
威霊ハチマン。

ゆえあって地域のお祭りに行く。井草八幡というところの例大祭。
よく判らないが、このあたりでは一番規模が大きなお祭りなのかもしれない。そもそもこの井草八幡というのがけっこうデカいしな。
杉並区の西の端の善福寺から井草あたりの土地は、何やら頼朝と関係が深いらしく、この井草八幡にも頼朝絡みのエピソードとかがあるみたいなのだが、とりあえず、夜店をへめぐるぼくにはどうでもよい。

夜店というか出店なのだが、同年代の東京育ちの人としゃべっていると、そこに大きなギャップを感じることがたびたびある。
ぼくは田舎育ちで、それにベビーブームのおかげで子供が多い時代に暮らしていたせいもあるのだろうが、小学校や中学校の運動会には、すごい数の出店が出ていた。広い校庭の一番外周に、食べ物関係だけじゃなく、胡散臭いおもちゃ屋だの射的屋だのが、ずら〜っと並んで子供相手に商売をしていたのである。
しかし、東京の学校の運動会には出店がない。リム坊の友人のママさんとかに、「どうして出店がないのか?」という疑問をぶつけたことがあるのだが、どうやらこちらではそれがふつうらしい。少なくともこのへんではそうなのだろう。

ここのお祭りも、たぶんこの界隈ではかなりの数の出店が出るお祭りなのだと思う。でも、無駄に土地が広い田舎のお祭りの縁日を体験してきたぼくにとっては、これでもどこか少ない(そしてゴミゴミしている)と思わざるをえないのである。