<< 妄想 2011/10/20 | main | 妄想 2011/10/23 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/10/22
豪雨。

きょうはリム坊の学校の学芸発表会。どこだかのホールを借りて合唱コンクールをするらしい。
それはまあいいのだが(本当はよくない。だってぼくもPTAの一員としてPTAコーラスやらされるんだよ! 音痴なのに!)、まず問題なのは、弁当を用意しなければならんということである。

ということで、早朝から弁当作り。きょうはリム坊のぶんだけでなく、自分のぶんも用意する必要があるわけだが、ゆっくりランチを食べる時間があるガキどもと違い、こちらは受付だ何だとPTAの仕事もしなければならないので、手っ取り早く食べられるものを用意しよう、とみんなで決めてあった。
たぶんみんなはおにぎりだろうが、ぼくは毎日米食ばかりなので、たまにはパン食にしてみようと思い、バウルーにお出ましいただいた。バウルーすなわちホットサンドメーカーである。
リム坊の弁当はテキトーに片づけ、さっそくバウルーに食パンをセット。はさむ具は、チーズにベーコン、それに千切りキャベツを炒めてマヨネーズを和えたものである。冷蔵庫の中にはピザソースなんかもあったのだが、きょうは使わない。たくさん焼いてもどのみちあまり持っていけない(持っていっても食べる暇がない)ので、8枚切りのパン6枚ぶん、すなわち3セット焼くことにする(1セットはぼくの朝食)。

リム坊を送り出したあと、折りたためるサンドイッチ用の弁当箱にホットサンドとおかずの残りを詰め、マリメッコのスカーフで包み、あとは保温できるボトルにあったかい紅茶を入れて、ぼくのランチが完成。
いつもならいかにもオタクっぽい機能性重視の縦型ショルダーバッグを持ち歩くぼくだが、きょうはママ友(?)たちとお昼を食べることになるので、ちょっと洒落っ気を出してケイトスペードのトートバッグに入れていくことにする。もともとこのバッグは、ネム公が書類を持ち運ぶのにちょうどいいバッグがないといっていたので、ぼくがわざわざ(『KOF13』のロケテのついでに)新宿にいって買ってきてやったにもかかわらず、休日に近所の歯医者に行く時くらいしか活用されていないという、軽く持ち腐れ状態だったしな。

なんてあれこれ考えて用意してったけど、持ってったホットサンド、半分しか食べる時間がなかった……。
そして残した半分は、さっさと弁当を食べ終えたリム坊に奪われた。

そういえば、あしたはコミックシティスパークだ。