<< 妄想 2011/11/17 | main | 妄想 2011/11/19 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2011/11/18
『横山光輝 三國志』、きょうが最終回。

確か赤壁で大敗して、尾羽打ち枯らして落ち延びていく曹操が、関羽の情けに助けられて……というのがあのアニメの最終回だった。まあ、赤壁というのは『三國志』でも一番の大イベントなので、その直後で話を終わらせるというのは悪い手じゃあない。
どのみち劉備陣営は、このあと荊州を押さえて入蜀して、そのへんを頂点としてからじわじわと落ち目になっていく一方だから、姜維が降伏するあたりまで描かれてもなあ、という気はする。
ただ、赤壁のあたりで終わらせると、曹操が鳳雛先生や徐庶にいいように騙されてるのを見せられるので、それはそれで複雑な気分。
おまえ、連中の計略も見抜けないのに酒飲んで詩詠んでる場合じゃないだろ! みたいな。

なぜだろう、『無双』のチビっ子曹操だと、あんまり馬鹿にされてる気分にならないんだが……基本アレは、騙されてることに気づかず高笑いしてるようなムービーがないからか。