<< 妄想 2006/01/29 | main | ウレユサ日記20 2006/02/01 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/01/31
泣き濡れて眠りについたネムネムと、その隣で朝日を見つめて苦いコーヒーを飲んでいるぼく。

――などと書くと、いかにも艶っぽいきぬぎぬのひとコマのように見えるが、実際にはそんな色っぽいお話などではない。そもそもけさはくもっていて朝日は見えなかったし、ぼくはコーヒーをほとんど飲まない紅茶党だ。
それでは何の話かというと、『ぶつ森』の話である(ええ〜?)。

いつものごとく明け方に仕事から戻ってきたネムネムが、嬉々としてDSの電源を入れる。
ネムネムという女性は、もともとゲームにはさほど興味がなく、たとえ興味があっても面倒臭がりで、なかなか継続してプレイすることができない。実はGC版の『ぶつ森』は、いちいちテレビに接続して電源を入れてコントローラー握って「さあやるぞ!」と構えなければならないのがネックで、あまり長続きしなかった。
しかしDS版の『ぶつ森』は、いつでも好きな時にぷちっと電源を入れてすぐに遊べる。テレビの前に陣取る必要もなく、寝っ転がったままプレイできるし、コントローラーいらずでタッチペンで操作できるのもいい。普段ゲームをやらない大衆層を取り込めた一番の要因がここにあると思う。
なのでネムネムも、発売から2ヶ月たつ現在も、1日たりとも欠かすことなくプレイを継続している。

で、そのネムネム。
けさのプレイを始めてしばらくたった頃、いきなり、
「うううううう……あ、ありがとうございますうぅうぅぅ〜……!」
「え!? な、何?」
「こ、こんなに嬉しかったことは生まれて初めてですううううぅぅうぅ……」
と、ワケの判らないことをいいながら、涙をぽたぽた流して泣いている(ホントに泣いた!)。
いったい何がどうしたのかと思っていると、

とぅ〜るるるっとぅ〜! んぽぅぽぅ!

彼女のDSから軽妙なファンファーレが聞こえてきた。
どうやらネムネムは、ついに金のジョウロをゲットしたらしい。

知らない人のために少し説明すると、このゲームでは、植樹したり花を植えたり雑草を抜いたり、とにかく村の見映えをよくしていくと、村の環境が向上していって、最終的には「サイコー」になる。
その「サイコー」な状態を2週間ほど持続させると、そのご褒美として、村長さんから金のジョウロというお店では売っていないレアアイテムがもらえるのだ。
まあ、金のジョウロといっても、役割はあくまでジョウロである。花に水をやるという機能は普通のジョウロと変わらない。枯れかけた黒いバラに水をやって金のバラに生まれ変わらせるのは、この金のジョウロでなければできない芸当だが、3WAY射撃が可能な金のパチンコや、絶対に刃こぼれしない金のオノのお役立ち度とくらべると、さほど使えるようなアイテムではない。

ただ、ネムネムにとっては、自力で金のジョウロをゲットしたという事実そのものが、とても嬉しかったのだろう。
もちろんぼくはすでに金のジョウロをゲットし、金のバラを咲かせているが、それは、全アイテムコンプリートという究極的な目標に向けての通過点のひとつにすぎず、それなりの達成感はあるものの、ここまで感動はしなかった。
それもまた、ゲームをやり込んでいる人間と、普段ゲームをやらない人間の差なのかもしれない。ぼくがもう、「このくらいは当たり前じゃん?」と思ってしまうような“作業”が、ネムネムにはとても新鮮で、なおかつ楽しく嬉しい“一大イベント” だったのだ。
そして、その大きな達成感ゆえに、ネムネムは嬉し泣きとともに、ぺりこ(ゲーム内で金のジョウロを渡してくれる役場の職員)に礼をいっていたのである。
それにしても、本気で泣くとは……。

と思っていたら、ネムネムはそのまま寝オチしていた。
さっきまで涙を流して喜んでいたのにどういうことか? と考え、ぼくはひとつの結論にたどり着いた。
どうやらネムネムは、ヒドく眠い時、感情の起伏が激しくなり、ことに、ちょっとしたことで泣きやすくなる傾向にあるらしい。以前、「うっ、うっ、うっ……つ、釣れないのよう……」
と泣いていた時も、「ふ、風船に当たらないのよう……うっうっうっ……」とやっていた時も、確かネムネムは徹夜明けだか寝る直前だかで睡眠不足だった。

ネムネムが目を醒ましたら、ぺりこに泣きながら礼をいっていたことについて尋ねてみよう。たぶん本人は、自分のセリフを覚えていないはずだ。

……え? リムリム?
彼女はまあ、金のバラよりラフレシアを咲かせるほうが早そうなアレですから……。