<< 妄想 2007/01/11 | main | 妄想 2007/01/13 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2007/01/12
どきんちょネムリン。

帰宅してリビングの電気をつけようとしたら、薄闇の中に青く光るモノがあってどっきりした。
よく見ると、wiiのスロットインジケーターだった。
wiiにはwiiConect24という機能があって、スタンバイモード中でもインターネットに常時接続しているのだ。要するに、ゲームで遊んでいない電源オフの時にも、知り合いからのメールや任天堂からのお知らせを受け取ることができるわけで、ディスクスロット部分が青く明滅しているのは、その手のメールを受信しましたよというサインなのである。
いやー、賢いマシン。

いったい何が届いたのかと思ってwiiを起動してみると、「リモコンのストラップが細かったら交換してください」という、例の騒動に関する任天堂からのお知らせメールだった。年末から同じ内容のメールを何通も送ってくるあたり、任天堂の抜かりのなさが窺える。
もっとも、ぼくはそんなバカみたいにリモコンを手離すほどブン回すような使い方をしないので、ストラップが太かろうが細かろうが交換するつもりはない。そもそもそんな遊び方を長時間続けられるほどの体力もない。

華麗にメールをスルーしたぼくは、ふと思い立ってバーチャルコンソールのソフトを買い足すことにした。サービスが始まった直後、いったいどんなものかとためしに初代『ゼルダの伝説』をダウンロードしたっきりだったのである。
そういえば初期ラインナップの中に『スト』があった。クラシックコントローラーで昇竜拳はキツいが、あの懐かしさに触れてみたくなり、さっそくダウンロードしようと思ったのだが――。

「ぬ!? 『エイリアンクラッシュ』が配信されている!」

『エイリアンクラッシュ』といえば、ナグザットが世に送り出したぬるぬるSFホラー系ピンボールゲームの傑作だ。あの当時としては、ボールの軌道計算がわりとよかったんじゃないかと思う(ぼく主観)。
もちろん、最近のデジタルピンボールとくらべるのは酷というものだが、今やったってなかなかに面白い。
ということで、さっそくダウンロードしてしばし遊んでしまった。
……『スト供戮呂匹海惺圓辰拭

それにしても、まったくもってwiiとは回顧主義者にやさしいマシンであるな。
聞けば海の向こうのアメリカでは、『ストリート・オブ・レイジ』だの『コミックスゾーン』だの『クライング』だの、メガドライバーなら黙っていられないソフト群がバーチャルコンソールに登場予定だというではないか。
ということは、いずれウチのwiiで『ジ・ウーズ』をプレイできる日がやってくるのかもしれぬ。

ところで、今度DSで出る『世界樹の迷宮』、音楽が古代祐三ってホント? そういうことはちゃんと教えてくれよ、ひむひむ!
きみに借りようと思ってたけど、慌てて予約入れたよ!