<< ポケモン暴走日記 2012/03/20 | main | ポケモン暴走日記 2012/03/22 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/03/21
『相棒』最終回。

単なる2時間スペシャルかと思っていたら、2時間ちょいスペシャルだった模様。
『平清盛』で妖怪っぷりを発揮している國村隼演じる長谷川宗男が、警察庁長官官房付(?)とかいう部署の人としてしれっと再登場。もっとも、片山雛子といっしょに暗躍、というほど暗躍していたわけではなく、なのにこのタイミングで再登場というのは、深読みしすぎかもしれないが、来季のシーズン11で本格的に動く前フリではないか。
そして、神戸くんを強引に自分のもとに引っ張っていったのは、来季以降もゲスト的に神戸くんが出てくるという意味ではないのか。
まあ、半年先まで楽しみに待っているけどね。

ただ、いつも思うのだが、右京さんの捜査方法だと、腕のいい弁護士なら「証拠も証言も違法な手段で入手したから全部無効! 容疑者は証拠不十分で不起訴!」なんてことにできそうだ。アメリカの弁護士ならそうするだろうな。
本当に、右京さんは自分の違法捜査には甘いくせに、同情すべき第三者の犯罪には異様に厳しくて困る。完全に自己満足で隠れた可哀相な犯罪者をほじくり返してしまう右京さんが、ぼくはあまり好きではない。
ただ、そういう欠点がまったくない人間だったとしたら、それはそれで気持ち悪いし、視聴者もすぐに飽きただろうけどね。
たぶん右京さんは、司法取引制度のある国では刑事ができないタイプだな(今シーズンの第1話でそれに近いことやらかしてたけど、それも本当はダメなんじゃないのか?)。