<< 妄想 2012/05/04 | main | 妄想 2012/05/07 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/05/05
ゆうきなえ……。

品切れになっていた『FE』が入荷していたので購入。
途中、GBA世代がすぽっと抜けているとはいえ、ぼくは初代の頃からのファンだし、いろいろ文句をいいつつDS版もプレイしてきたわけだから、いろいろなところが覚醒している今作をやらないわけにはいかない。
実際、前に出たDS版2作は、今のご時世にどうしてこうなった!? というようなデキで、いや、基本的には悪くないのだが(もとがいいからね)、今ひとつ感情移入の難しい追加キャラとシナリオ、何よりも、士郎正宗に描いてもらったイメージイラストとは似ても似つかないゲーム中のグラフィックが噴飯ものだった。何しろ一番印象に残っているのが、「私が頭を丸めてさしあげましょうか?」などとマルス王子に出家を勧めるくそぼうず(=リフ)だしな。
おまけに、1本目(初代のリメイク)ですでにグラフィックがダメだといわれていたのに、2本目(スーファミ版『紋章の謎』のリメイク)でも同じようなグラフィック。正直、「嫌がらせか!」と思わないでもなかったが、何だかんだでプレイしてしまう哀しいファン心理……。
まあ、『覚醒』に搭載されているマイユニット、カジュアルモード、追加コンテンツといった要素は、このDS版からの流れなので、今回の『覚醒』もくそぼうずがいればこそ生まれたのだと思えば、それなりに溜飲も下がろうというもの。
ちゃんと今回はグラフィックも綺麗になったし、フルじゃないがボイスも入ったし、キャラデそのままのトゥーンシェイドのムービーが物語を盛り上げてくれるし、それとは別に戦闘用のポリゴンモデルによるリアルタイムムービーまでブッ込んでくるという力の入れよう。どうして『暁』の時にやれなかったんだ? という感じ。

というわけで、とりあえず仕事の合間に世界を救ってくるぜ!