<< 妄想 2012/08/02 | main | 妄想 2012/08/06 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/08/04
なでしこは準々決勝。

相手はブラジル。
男子と違って、女子サッカーでのブラジルは、絶対不動の王者というわけではない。女子ではアメリカが文句なしのトップで、その次がおそらくドイツ、日本はその次あたりでブラジルやスウェーデンとしのぎを削っているくらいのレベル。なので、昨年のW杯優勝は、フロックではないにしても薄氷の勝利には違いなく、今度のオリンピックも優勝候補の大本命ではないのである。今回のオリンピックにはドイツが参加していないので、せいぜいアメリカ、ブラジルに次ぐ優勝候補の3番手といったところだろう。
でも、ブラジルとの戦いぶりを見ていると、少なくともアメリカやフランスのような、フィジカル第一で突っ込んでくるチームよりは、技巧的なプレーをするブラジルのほうが、なでしことしてはやりやすいんだろうなという気はした。澤がマルタをきっちり押さえておけば、ブラジルは意外に怖くない。たぶん、もう一回やっても同じように勝てそうな気がする。

一方の男子はエジプトと準々決勝。勝つには勝ったけど、永井はちょっともう無理っぽいな。ゴールが決まったからそれでよしとするんじゃなく、それとはまったく別に、シュート後にチャージしてきたエジプトのDFはちゃんと警告されるべきだったと思う。
そしてたぶん、吉田はまたFIFAから名前を間違われると思う。