<< 妄想 2012/08/09 | main | 妄想 2012/08/12 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/08/10
むう。

早朝、なでしこの決勝。
男子サッカーより裾野がせまく、強国と呼ばれる国が少ないから仕方がないといえば仕方がないのだが、またもやアメリカ戦。去年のW杯決勝を含めると、1年で4回目の対戦になるのではなかろうか。ここまでの3回の対戦成績は、確か1勝1敗1分だった気がする(PK戦での勝利は記録上は引き分けになる)。
そういう数だけ見ると互角のような気もするが、勝った1勝はアメリカに主力がいなかった時の試合だし、直近の試合ではいいところなく負けている。そもそもW杯でのPK勝利(1分のぶんね)も、はっきりいってつねにリードを許していたのを奇跡のゴール連発で食らいついていった結果、相手が根負けしたようなもんだし、どう考えても日本よりアメリカのほうが有利なのは間違いない。

そういうことを考えると、日本はよくやったといえる。正直、またフィジカルを使ったロングボール攻勢に対処しきれず、大差で負けるんじゃないかと思っていたのに、レフェリー次第では勝てていたんじゃないかというような好ゲームになった。
勝ったのはアメリカで、しいていうなら敗者はレフェリー。アメリカチームが認めているように、序盤に明らかなハンドがあったのに、レフェリーがあそこでPKを認めなかったのがよく判らなかったが、別に買収とかそういう汚い裏工作はなかった――と思いたい。
……ほかにも日本人選手に対するバックドロップ気味の反則とか、完全にスルーされてたけどな。