<< 妄想 2012/09/12 | main | 妄想 2012/09/15 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2012/09/14
ベョネタ……(かすれ声)。

一時は開発中止といわれていた『ベヨネッタ』の続編が、WiiUで発売が決定した。オンリーオンWiiUという感じ。単純に考えれば、開発資金の目途が立たなかったプラチナゲームスに、任天堂が資金を提供して独占タイトルにした、ということなのだとは思うが、『ポケモン』の大ヒット以降、いつの間にか定着してしまった、「任天堂のゲームは非ゲーオタ向け」という流れを払拭するという意味では、とてもよい選択ではないかと思う。
というか、任天堂本体が作る『マリオ』だのパーティーゲームっぽいものを除けば、ローンチタイトルのほとんどがライトユーザーお断りではなかろうか。しいていうなら『モンハン』、『無双』と『鉄拳』あたりが、比較的ライトなユーザーにも知名度があるタイトルだが、少なくともこれまで任天堂がWiiで開拓してきたファミリー層向けとはいえない。
まあ、家族みんなでリビングに集まり、
「どうだい、ヨメ子さん、ちょっとひと狩りしないかね」
「あら、いいですわね。でもお義父さん、わたしは遊びでやってませんから覚悟してついてきてくださいね」
「やだもー、おじいちゃん、爆破属性ついてないとか信じられなーい!」
「あっはっはっは! すまんすまん」

なんて会話が交わされるご家庭があったら見てみたいものではあるが。

まあ、個人的には、本体発売の翌週には『三國志12』が出るようなので、『ベヨネッタ』まで遊ぶソフトがないという事態にはならないだろう。
『無双Orochi2』はなあ……箱でさんざん遊んだし、追加要素がチーム対戦だけじゃ食指が動かぬわ……。