<< 妄想 2013/02/02 | main | 妄想 2013/02/05 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/02/03
ふむう。

実は1月の末から、『くろの』の1〜4巻が「BOOK WALKER」のラインナップに追加されている。いわゆる電子書籍なわけだが、これまでぼくの作品はなぜかほとんど電子書籍化されてこなかったし、個人的にどんなものか興味もあったので、スマホで購入。わざわざお金を出して自分の本を買うというのもアレなのだが、こればっかりは見本をくださいというわけにもいかないしね。

物質的な本として手もとに置いておきたいものでなければ、とりあえずは電子化するというのは、かさばらないという意味ではいいと思うのだが、同時に複数の本を、それぞれに複数の付箋を貼った状態で展開し、それぞれをストレスなく切り替えることができる、大画面だが安価で軽くて丈夫なリーダーが発売されないかぎり――ぼくみたいに資料として大判の本を何冊も参照するタイプの作家は、まだまだ電子化は無理だと思う。