<< 妄想 2013/02/15 | main | 妄想 2013/02/17 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/02/16
風が強いぜ。

ひとりでのこのこと吉祥寺へ。切れかけていたお茶などを買いつつ、遅めのランチを「ALLT GOTT」で食べることにする。ここは北欧雑貨や北欧風カフェが集中している通りにある北欧料理のお店で、ぼくのたびたび訪れている。
土曜のランチタイムということで、店内はかなり混み合っていたのだが、きょうにかぎってはおっさんのひとりメシというのがさいわいし、待たされることなくすぐにひとり席に案内してもらえた。カップルではこうスムーズにはいかなかっただろう。カップルでなかったぼくの勝ち!

で、ぼくが注文したのは一番安いランチコース。それにオプションできょうのスープとアクアビット(という北欧のウォッカみたいなアルコール)を追加してみた。
メインディッシュは牛バラ肉の赤ワイン煮込み。見るだにうまそう。

牛バラ

「ぼくって場違いだよなー」と思いつつ、それでもときどきこういうところでぼくが食事をするのは、おいしいものが食べたいということもあるが、周りの人間を観察していると面白いからである。この時も、「ええ!? 名古屋城って空襲で焼けちゃって、今あるのは戦後になって再建されたの!?」と、どう見ても白人のおじさんに教えられている女子大生風がいたりした。最近の女子大生はみんな日本の歴史に詳しいのかとも思ってたが、どうやらそうでもないらしい。