<< 妄想 2013/04/28 | main | 妄想 2013/04/30 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/04/29
世間はゴールデンウィーク前半戦。

交遊関係の広いネム公やリム坊は、それぞれに用事があるらしい。ということで、ぼくはひとりハモニカ横丁へ。
まず1軒目、ちびちびと焼鳥で飲む。
毎年この時期は、吉祥寺音楽祭とかいうイベントが開催されていて、一日中何かしらの音楽が流れている。この時も駅前でジャズの生演奏をしていて、それを聞きながらちびちび。

ところが、隣で飲んでいたじいさんが鬱陶しい。すでにかなりの酒が入っているらしく、呂律が怪しい。その上、周囲の人が何か注文するたびに、「お? それは何だ? こっちも同じのもらおうか」とかいうのはまだしも、実際に食べてみて、「ん、まあまあかな」とか、「思ったほどうまくねえな」とか。


うるせえんだよ、この死にぞこないが!


気分が悪くなってきたのでさくっと河岸を変える。
2軒目はおでん。……ふう、落ち着くぜ。
それにしても、自分が酒を飲んでも酩酊しない(気分がハイになったり意識が飛んだりしない)人間だからということもあるが、酔ってああいあこというヤツには腹が立つ。酒を飲み始めて間もない若者ならまだしも、ぼくの親と同じくらいの年の人間が、自分が酔ったらどんな失礼なことを口にするのか、これまでまったく気づかずに生きてきたってことが腹立たしい。
ぼくは決してこうはならないぞ、と心に誓って、おでんはふはふ。