<< 妄想 2005/12/07 | main | ウレユサ日記08 2005/12/12 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
現実 2005/12/09
あのアダプターは凶器だろう、もう。

みなさんこんにちは、マイDSの十字ボタンがいきなりヘタって困っている嬉野秋彦です。
気づけばあしたはもう12月10日ですね(といっても、すぐに日付が変わるような頃に書き込んでるんですが)。
12月10日といえば、そう、Xbox360の発売日ですよ!

初代のXboxの時には、ぼくも近所のゲーム屋に予約を入れて、あの恥ずかしい巨大な紙袋(あやねとジャン・リーがずど〜んというアレ)に詰められたXboxを持ち帰ったものです。何しろ『DOA3』と『JSRF』が同時発売でしたからね。
『DOA』はNAOMIのアーケード基板を買うほど入れ込んでたし、『JSR』シリーズも、本来ならぼくがハマるようなジャンルじゃないのに、音楽のカッコよさに惹かれてついついクリアしてしまったという……。
まあ、そういう心ときめくソフトがあったおかげで、あんなやたら重くてデカいハードを買う気にもなったわけですが。

でも、今回の360は、正直、買うかどうかは判りませんな。少なくとも年内は買わない。
というか、あした買う人って何が目当てで買うんですかね? いや、もしかすると失礼なことをいってるのかもしれないですけど。
ただ、鳴り物入りで発表された大作RPGを除けば、360のラインナップで日本で売れそうなのって『DOA4』くらいでしょ? その『DOA4』が発売延期じゃ、今買っても邪魔になるだけって気がするんですけどね。

おまけにあれ、前の箱より小さくなったって謳ってるけど、いうほど小さくなってないよね? 真ん中あたりが少しへこんだだけでしょ? で、逆にアダプターがさらに巨大化してファンまで内蔵しちゃったと。
何かもうあのアダプター、写真見るかぎりだと、小学生のギミック満載の筆箱をふたつ重ねたくらいのサイズでエラく邪魔っ気。要するに、本体に組み込むと発熱しすぎてヤバい部分を外に追い出して、本体だけはほんのちょっとスリムになったっていってるだけじゃん。
まあ、それはGCだって似たようなもんだったし、おそらくレボリューションでもそういう形になるんだとは思うけど、あれは本体が驚くほどコンパクトだからまだ許されることであって――ああ、やっぱマイクロソフトは日本の家庭事情を考慮してないんだな。

もちろん、前の箱が売れなかったのは図体のでかさだけが原因じゃなく、これは! というソフトがPS2とくらべてあまりに貧弱だったのも致命的だったわけで、今回はまたそれをダブルでやらかしてしまってるような気がするのですよ、ええ。

でもまあ、日本版360で『DOA4』が問題なく動くってことが判ればぼくも買いますけどね。『DOAU』ではヒトミが追加されてんのにブラッドがいなくてイヤな思いさせられたから(結局あのソフト、買ってコスチューム全部出現させたらやらなくなっちゃった。『DOA3』のが好きだ)、今回のブラッド・ウォンwith勘違いブラウスには期待してます。ホントに。