<< 妄想 2006/07/24 | main | 妄想 2006/07/26 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/07/25
ボクサーならミッキーも捨てがたい。

今にも雨が降り出しそうな空の下を、吉祥寺まで買い物にいく。
といっても、実際には、久しぶりに「Village Vanguard DINER」でデカいハンバーガーを食べてみたかっただけのことで、買い物はそのついででしかない。

ということで、いつものように吉祥寺までの道すがら、iPodから流れてくるのはオタク楽曲。
リニューアル版シズカちゃん役というべきか、それともSNKファンにはクーラ役というべきか悩むが、それはともかく、かかずゆみ版「夕陽と月」を聞きながら、ふと思った。

先日、いつもとは毛色の違う曲を聞きながら仕事をしたいと思って、『風雲黙示録』のNEO-GEO CD版を引っ張り出してきた。このゲームは、アレンジ版のBGMがデータ化されずにそのまま収録されているため、普通の音楽CDとして聞くこともできるのだ。
――と思ってディスクトレイにブッ込んだのだが、音楽CDとして聞けるのは普通のCDプレイヤーを使った時だけで、パソコンのドライブに入れてもディスクの中身がエクスプローラーで表示されるだけで、音楽を聞くことはできない。
なので、今はもうほとんど使っていないコンポで、わざわざBGM部分だけをMDに落としたのだが――。

あの『風雲黙示録』のアレンジBGMを、どうにかしてこのiPodで聞く方法はないものだろうか?
単純に考えれば、こうしてMD化(ATRACデータ化)したものが手もとにあるわけだから、これをWAVファイルに変換すれば、何の問題もなくiPodで聞ける(と思う)。
ただ、WAVファイルのままでは容量がデカいだろうし、かといって、さらに圧縮をかけてMP3にするというのも音質の劣化が怖いし、はてさて、どうしたらよいものか。
どのみちぼくの耳では音のよしあしなどロクに判らないのだから、深く考え込まずにMP3にしてしまえとも思うのだが――。

それともうひとつ、PS2ソフトからBGMデータを抽出して、うまい具合に(というより簡単に)iPodで再生可能なデータに変換する方法はないだろうか? そうすれば、「傷だらけのBLUE MOON」をいつでも聞けるようになるのになあ。
あと、アレンジ版サントラの存在しない『サムスピ零』のBGMも。

――ビール片手にダブルダブルチーズバーガーを食べながら、そんなことを思ったきょうの午後。