<< 妄想 2013/06/16 | main | 妄想 2013/06/19 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/06/17
しゅういちくん!

リム坊の通っている学校では、週に一度、本校舎とは別のところにある校舎へ通って勉強することになっている。都内の学校のつねで、本校にちゃんとした校庭がないために(小さめの体育館しかない)、23区外に広いグランドを併設した校舎があって、そこで屋外の体育の授業をするのである。
リム坊のクラスではそれが毎週月曜日ということになっている。もちろん、一日中体育ばかりをやるというのではなく、体育は2コマ、それ以外の4コマはふつうの授業をするらしい。
で、月曜日。基本、リム坊は毎日ぼくからお金をもらって、その日のランチを学校近くのコンビニか学食でテキトーにすませているのだが、体育のある月曜日だけはしっかり食べたいというので、二段がさねのお弁当箱にごはんとおかずをギチギチに詰めて持たせている。月曜の未明になると、ぼくがツイッターで「さて、弁当弁当」などと呟き始めるのは、要するにそういうわけなのである。

まあ、勇者少女に弁当を作るのは初めてではないので(小学校時代には週4くらいで作っていた)、いまさら面倒ということはないのだが、人に作ってばかりなせいで、たまには自分以外の人が作った弁当を食べたいと思ってしまう。コンビニの弁当は何かちょっと違うというか……。
ちなみに月曜日には、ネム公のぶんのお弁当も作っている。肉少なめ野菜多めにおかずの比率を変えているだけで、基本は同じメニュー(単純な分量的にはリム坊のお弁当はネム公のお弁当の倍くらい)。なので、今度の月曜日には、自分で食べるぶんも作ることにする。
……まあ、いつもお弁当に入れたおかずののこりは自分の昼食のおかずになっているわけだから、洗う弁当箱の数が増えるだけで、実情はあまり変わらないわけだが、気分だけでも味わいたいしな。