<< 妄想 2013/07/19 | main | 妄想 2013/07/22 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/07/21
むー。

きのうの女子の開幕戦に続いて、きょうは男子代表のvs中国戦。ふつうに考えるとまず負ける要素のない相手なのだが、男子の代表は海外組抜きの実質1.5軍、ふだんまったく合同練習なんかしていないことを考えると、連携らしい連携なんか見られないのであろう。
とか思っていたら、PK2つ取られて3対3のドローになった。ランキングではるかに格下の中国に対し、レギュラー組ではないとはいえ、勝ちきれなかった日本が不甲斐なさすぎなのかもしれない。
というか、コンフェデといっしょで攻撃は悪くなかった。でもディフェンス陣が駄目。3失点のうち2失点はPKなので西川くんは悪くない。問題は左サイドがグダグダだったことと、準レギュラーのはずの栗原と駒野が不用意なファウルでPKを献上しやがったことだろう。

もっとも、日本代表のディフェンス陣がダメなのは以前から判っていたことだし、練習期間がほとんどなかった今回の編成では、そのあたりを熟成させるなんていうのはもともと無理な話である。結局、今回は各ポジションに入った選手の個人的な能力がどのくらいのものなのかを確認し、今のレギュラーと交換できるか、バックアッパーとして計算できるかを見るだけの大会なので、勝敗は二の次なのかもしれない。

そういう意味では、柿谷はよかったと思うけど、個人的に期待していたひとみ先生はちょっと残念。いつものA代表の試合と違って、わりと時間があるタイミングで出してもらったのに、見せ場を作るどころか直後に失点したというネガティブな印象しか残らなかった。

ぶっちゃけ、出ることに何の意義があるのかよく判らない大会なのだが、残り2試合さくさくと勝って、怪我せずに帰国してもらいたいものである。