<< 妄想 2014/08/17 | main | 妄想 2014/08/20 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/08/18
思い立ったが吉日。

何かもういろいろとむしゃくしゃしていたので、2台目のKindleを購入。お昼前にポチったら、夜にはもう届いた。まあ、大企業Amazonさまの利点といえばこのくらいだしな。
これまで使っていたのはKindle Fire HDの7インチ版。ぼくはもちろんのこと、ネム公も仕事でよくラノベやコミックを読む人間で、できれば長距離の移動中にそれが可能ならということで購入したのだが、さすがにコミックスの数が増えてくると、管理が面倒になってくる。ぼくが持っている端末は、いわゆる本棚機能のようなものが実装されていないため、購入した本のデータはタイトル順もしくは著者順でしかソートできず、それもヘンなところで順番が狂うというお粗末さ。
そこで、これまでの端末(かぶきちと命名)は、ぼくの仕事の資料になりそうな書籍のデータや、それこそぼくの本のデータを削除し、コミック専用リーダーに特化させておいて、もう1台、今度はKindle Fire HDXの7インチをあらたに購入(こちらはたいへいたと命名)。こちらは逆に、自分の著作と資料だけを端末にダウンロードしておき、少し前から実装されているコレクション機能を使って整理してみた。
もちろん、アカウントはそのままなので、その気になればどちらの端末からでもクラウド上にあるデータは読み込めるので、かぶきちでぼくの本を読んだり、たいへいたで『むこうぶち』を読むこともできる。
正直、Kindleのコレクション機能にはまだまだ不満だらけなのだが、当面はこれでやっていこう。