<< 妄想 2014/10/15 | main | 妄想 2014/10/17 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/10/16
きょうは打ち合わせ。

まだどことはいえないが、これまでいっしょにお仕事をしたことのない版元さんで、この担当さんと会うのは夏以来2度目。吉祥寺で落ち合い、ぼくが提出したプロットに関して、「くぐつ草」でみっちりと話し合う。
意外にもというか、ぼくがお世話になってきた担当さんは、おおむねぼくの作品に関してはぼくに任せるというか、直しが必要になっても、それをぼくにお任せするということが多いのだが、今回の担当さんは、そこに自分の案をぼんぼんブッ込んできてくれるタイプ。これはこれで、自分では気づかなかった見方が増えるというか、非常にありがたい援護射撃になる。
もちろん最終的にはぼくがまとめて、ぼくが責任を持つ作品として仕上げなければならないわけだが、さすがに20年以上もこの仕事をやっていると、打ち合わせも執筆も、ヘタをするとルーチンワークになりかねないので、ときおりこうした新風が吹き込んでくるのはよいことなのだろう。

でも、おたがいコーヒー1杯とかで4時間以上も粘っちゃったのは、お店には迷惑だったやもしれぬ……。