<< 妄想 2014/11/23 | main | 妄想 2014/11/27 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2014/11/25
伝ポケを集め続ける日々。

リム坊もようやく本格的に始めるらしいので、しばらく我が家はポケモン一色。
それにしても、『ポケモン』というゲームは子供をメインターゲットしているように見えて、その実ぼくらのような大人に残酷な現実を突きつけているのだということを今回またもや再確認させられた。ぽんぽん放り込まれてくる下ネタがどうのというのとはまったく別に、日々を生きることに疲れ果てた大人たち、夢破れた大人たち、過酷な時流に流されていく大人たち――そういった現実社会の縮図を、おそらくは小さな子供たちにではなく(たぶん彼らはそのメッセージに気づいていない)、明確に、ぼくら大人たちに向けてあちこちに仕込んでは見せつけてくる。
今回追加された部分でいえば、あの夢見がちでおっちょこちょいなソライシ博士……まさか彼にそんな過去が用意されていようとは思いもしなかった。大人になった今だからこそ、断片的に語られるあのエピソードはキツい……。本筋とは関係ない脇役の過去なのに、なぜあっけらかんとしたまま終わらせず、こんなに重いものに仕立て直してしまったのか、ゲフリよ……。