<< 妄想 2015/02/09 | main | 妄想 2015/02/12 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/02/11
え?

14日に3DS版『ムジュラの仮面』が発売されるのだが、そのダウンロードコードを入力しても、エラーが出てしまう。まだ発売されてないんだから当たり前だろ、とおっしゃるかたもいるかもしれないが、実は任天堂は、少し前に(といっても確か去年だったと思うが)、「あらかじめダウンロード」なるシステムを発表している。
これは読んで字のごとく、ダウンロード販売のゲームを発売日前からあらかじめダウンロードしておけるというシステムである。もちろん、ダウンロードできたからといって、発売日前に遊べるわけではない。いってみれば、データの大部分を事前にダウンロードしておき、発売日当日に自動で配信される最小限の更新データが追加されることで、ゲームとして完成品になるという仕組み(だと思う)。発売日当日に時間をかけてダウンロードする必要がなくなるし、サーバーへの負担も分散されていろいろといいことづくめである。
でまあ、確か任天堂は、そのサービスを去年のWiiU版『スマブラ』から始めている。3DSでは来年からこのサービスを始めるといっていたので、てっきりビッグタイトルの『ムジュラ』が第1弾だと思っていたのだが、どうもそうではないらしい。

じゃあ何からスタートするんだ? ほかにそんなダウンロードが集中しそうなビッグタイトルが……はっ!? もしや秋に『ポケモン』の新作が!?