<< 妄想 2008/01/14 | main | 妄想 2008/01/17 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/01/16
な、何だって〜!?

最近のぼくの生活サイクルは昼夜が逆転しているため、深夜にはケーブルテレビをつけっぱなしにして仕事をしている。
少し前、とあるチャンネルで『真ゲッターロボ』が放送していたので、何の気なしに流していた。
思えばこれもすでに10年前の作品で、「ラストは結局『5000光年の虎』だったよなあ」くらいの記憶しかなかったのだが、ネムネムは初見だったらしく、「四川省」をプレイしながら観ている。途中からだったのでストーリーはよく判らなかったようだが、これはこれでカッコいいと思ったようだ。

で。
ある意味当然のように、『真ゲッターロボ』の放送が終わると、翌日からは『真ゲッターロボネオゲッターロボ』の放送が始まった。
前日までの流れもあって、これまた当然のようにぼくの隣でそれを観ていたネムネムが、いきなり、
「いいわぁ……」
「は……?」
いいわぁ……この人
テレビ画面を観ながら「ほゥ……」と悩ましげな溜息をもらしているネムネム。
「どのキャラのことをいっているのだ、きみは? 神隼人か? それともセコビッチみたいなマッドサイエンティストの博士か?」
「そうじゃないわよ。……あ、この人この人」
そういってネムネムが指差したのは、幼稚園児をかかえてビルよりも高い場所からケガひとつせずにベンツの上に着地する山伏姿の流竜馬だった。
「この人はあれなの? 主人公なの?」
「主人公というか……昔の『ゲッター』の主人公だ。今回の主人公は、こっちのいかにも筋肉バカみたいな若者だ」
「あらそう。でもわたしはこっちのほうが好みだわ」
「というか、この前まではまったくそんなことをいっていなかったのに、なぜ急にそんなことをいい出したのかね、きみは? 竜馬なら『真ゲッター』にも出ていたじゃないか」
「え? 出てた?」
「出てた。ボロボロのトレンチ着て、風もないのにつねに赤いマフラーをなびかせてるテロリストみたいな顔をしたのが」

けんじ版

「いただろう?」
「え? あれと同じキャラなの?」
「同じだ」
確かに『ネオゲッター』版の竜馬(下の画像真ん中)のほうが、

ふじお版

カドが取れてるというか、ややマイルドなキャラデザインになっているが、少なくとも髪型と声は同じ、ついでにゲッター1にも乗っていたというのに、どうして同じキャラだということに気づかなかったのだろう、この女は?

「このスタイルがいいのよね」
……どうやら山伏のコスチュームしか見ていなかったことが判明。
『新ゲッターロボ』では弁慶が好きとかいい出すんじゃないだろうな?