<< 妄想 2015/07/23 | main | 妄想 2015/07/25 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/07/24
有楽町。

河鍋暁斎展に行ってきた。
ぼくが河鍋暁斎という絵師に最初に触れたのは、確か澁澤龍彦のエッセイか何かで、幕末! 狩野派! 百鬼夜行! くらいのことしかその時は記憶に残らなかったのだが、今回、新宿の向こうまで出掛ける用事があったので、天気は不安だったが足を伸ばしてみた。途中でゲリラ豪雨に降られても、たぶん地下街を経由して濡れずにたどり着けると思ったからである(実際そうだった)。

つねづね思っていたのだが、地下街というものは世界中にあるにせよ、それが東京ほと広く複雑に発展している場所というのはあるのだろうか。地方出身者はいうにおよばず、すでに都民となってから25年がたとうとしているぼくでさえ、わりと迷うことがあるわけで、そりゃあ『メガテン』でダンジョンにされるよなあ、とか思う次第である。

あ、河鍋暁斎展は面白かった。妖怪や幽霊関連の作品が少なかったのはショボーンだったが。