<< 妄想 2015/11/13 | main | 妄想 2015/11/16 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2015/11/14
雨。

きょうとあした、近所の女子大では文化祭なのに、お天気が悪くて可哀相。
それはそうと、きょうは浜松町で武侠小説ファンの集い的なオフ会っぽいものに参加。場所は駅から少し歩いたところにある中華料理店。
ぼくも一応は武侠小説を書いているのだが、ここにやってくるみなさんは金庸とか古龍のファンであり、ここでのぼくの知名度はほぼゼロである。まあ、ぼくも金庸ファンのひとりとして来ているわけなので、純粋に一ファンとして楽しむつもりで臨んだ。
ところが、なぜか偶然にも、ぼくの隣の席が、武侠小説の翻訳や監修でお馴染みの岡崎由美先生だった……こんなことになると判っていれば、ウチから金庸作品の1冊でも持ってきてサインをいただくのであった……!
と、内心でほぞを噛みつつ、ぼくの『武侠三風剣』をお渡しして名刺交換。中国の社会風俗などについて、あれこれと質問したり、お話させていただいた。
腹いっぱい中華も食べたし、思いのほか得るものの多い日だった。