<< 妄想 2008/07/09 | main | 妄想 2008/07/12 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/07/11
チュミミミミ〜ン!

最近、ネムネムがウチに転がっている『ジョジョ』の第4部を読んでいるのだが、
「億康に形兆って変な名前よね」
などといい出した。
「億に兆だしなあ。まあ、虹村という名字も妙といえば妙だが」
「え? あれってレインボーから来てるんじゃないの?」
「は? レインボー?」
「レインボーよ。知らないの? リッチー・ブラックモアズ・レインボーってバンド」
リッチー・ブラックモアならかろうじて聞いたことがある。確かディープ・パープルのギターの人だ。
「そのリッチーが作ったバンドよ。てっきりこのレインボーから取って虹村って名字なんだと思ってたけど」

最近のアーティストのことはほとんど知らないネムネムだが、やや古めの洋楽についてはヘンに詳しい女で、『ジョジョ』に登場するスタンドやスタンド使いの元ネタなんかは、おそらくすぐに「コレだ!」と理解できるくらいの知識は持っている。
たとえばポルナレフの妹がなぜシェリーなのかと聞かれたら、あの曲に合わせて鼻歌混じりに「〜だからじゃない?」と答えられるだろう。
もっとも、リッチー・ブラックモアもレインボーも、第7部でスタンド使いおよびそのスタンド名として使われているので、ネムネムの主張が正しいかどうかはぼくには判らない。

とまあそんな具合に洋楽好きのネムネムは、自分が好きなアーティストが『ジョジョ』の中でああいうあつかいを受けていることに対してどう思っているのだろうか?
Queen(吉良吉影)はまだしも、Oasis(セッコ)とかSteely Dan(ダン)とか、悪役にしても恰好よくはないよな。