<< ウレユサ日記29 2006/04/12 | main | ウレユサ日記30 2006/04/16 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2006/04/14
洋楽ファン?

ぼくの好きなJAY-WALKを、コサキンばりに「めそめそ男!」と斬って捨てるネムネムは、わりと幅広くいろいろ聞く洋楽ファンである。あの悪夢のようなインポート地獄で思い知ったが、ビートルズやツェッペリン、オアシスからビョークまで、どういう基準があるのか知らないが、とにかくいろいろと聞いてきた女だ。

ところが、そんなネムネムが普段口ずさむ曲は、不思議なことに洋楽ではない。少なくともぼくは、ネムネムが洋楽を口ずさんでいるのをほとんど聞いたことがない。
以下が、代わりに彼女がちょくちょく口ずさんでいる曲の一例である。

・『夢の舟乗り』
・『ミッドナイトサブマリン』
・『清く正しくカブタック』
・『キングゲイナー・オーバー!』


……これは何だろう、「10c.c.って誰? スティーリー・ダンてどこのスタンド使い?」というような洋楽オンチのぼくがホッと安堵できる、非常に馴染み深いラインナップである。

なぜ洋楽ファンの彼女がこうした曲を好むのかは知らないが、好きなものは好きだからしょうがない、ということらしい。何しろ会社の人間とカラオケに行って、本当にこういう歌を歌ってくるというのだから。

そんなネムネムがこのCDを見たら、

うらしまーん!

きっとコーフンして卒倒するに違いない。
これ、ぼくが好きなアルベガスの主題歌も収録されているんだったな。

確か弟くんが持っていたような気がするので、今度借りに行ってみるか……。