<< TGS08日記01 2008/10/09 | main | TGS08日記03 2008/10/11 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
TGS08日記02 2008/10/10
ビジネスデイ2日目。

右パネル

きょうは美形ロバートの中の人が上京してくる日である。自宅を出立する前、ちょうど美形の人からメールがあり、お昼頃東京に到着するということだったので、京葉線の前で待ち合わせていっしょにメッセに向かった。

「おっ、『ADK魂』や! 行くで、嬉野さん! ワンコインクリアの実力見せたるわ! いっしょにマルスコーポレーションの野望を打ち砕くんや!
まかせてちょーだい!
「それ、ちょっとちゃうで」
数分後。
「あっさりとゲームオーバーになっちゃったね」
「……そやな」
「もうおじさんだね、ぼくたち」
「ちゃう! これはマルスコーポレーションの仕業や!」

などということもあったりしたが、基本まったり進行。迷惑にならないように、人がいない時を狙って『02UM』をプレイ。ぼくはネームレス+MAX2見たさに香澄+シャンフェイ。TGSバージョンでは3チーム勝ち抜いたところで暫定ボスとしてネームレスが登場し、これを倒すとシークレットキャラたちのシルエットが表示されてクリアとなる。
難易度設定がどうなっているのかは不明だが、わりとさっくりとクリア。プレステパッドでもわりと楽にネームレスの超必(いわゆるレイジングコマンド)が出せたのは嬉しい驚きであった。

「おっ! 嬉野はん、『ナイスト』や!」
閉会時間の午後5時をすぎたあと、打ち合わせが始まるのを待っていた美形の人が、どこからか聞こえてきた生バンドの演奏に反応。実はSNKブースのすぐ近くにタイトーブースがあり、そのステージ上で、おそらくファミリーデイ用のイベントのリハがおこなわれていたのである。
「今年のタイトーブースは『クッッキングママ』や『ガーデニングママ』をプッシュした作りになっているのに、それを目当てでやってきた親子連れの前でアレを演奏するのかな、タイトーは」
「そいつはあれや、洒落たサプライズっちゅうヤツやな。――おっ、今度は『ニンウォリ』やで!」
「何その『アンパンマン』を観にきたらなぜか『北斗の拳』が始まった的なサプライズ」
「『ダライアス』やらんかなー。『レイフォース』でもええわ〜」
「……日曜日の本番を前にしての現実逃避だね、ロバートさん」
さらにカプコンブースのほうからは、水木一郎の熱唱が聞こえてくる。
どこのブースも、あしたからのファミリーデイに向けて準備に余念がないようだ。

「さて、打ち合わせも何となくさらりと終わったし、ここは何ぞうまいもんでも食うて、あしたに備えようやないか。なあ、嬉野さん」
「……もう夜の8時なんですが」
「細かいこといわんと、きょうはワイの奢りや! 何でも注文したってや!」
「……雨が降ってます」
「カーマン? 大至急カツカレー2人前持ってきたってや! あ、ワイは福神漬け抜きでな!」

そんなこんなでおしゃべりしてたら、帰宅が10時すぎました。