<< 妄想 2008/11/01 | main | 妄想 2008/11/04 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/11/02
ノーパソのこと。

デルのサポートセンターに問い合わせてみたところ、ぼくの使っているノートは、ちょうど先月のアタマに保証が切れたところで、修理となると有償になってしまうらしい。
それ以前に、もうこのノートはデルのほうで生産していないらしく、「修理のためにサポートセンターに回収する」だけでまず2万かかるといわれた。もちろん、このほかにパーツ交換などが必要になれば、それも実費で修理費に加算されていく。
もし故障が単なるバッテリーの消耗だけだとすれば、その交換で+1万ほど、バッテリーではなくCPU周りのトラブルであればCPU交換で+3万〜ほど、場合によってはその両方というケースも考えられますが、いかがいたしますか? などと、さわやかな語り口で意志確認をされた。
ただ、いずれにしても、まず2万払ってサポセンに回収してもらうのが大前提である。
つまり、バッテリーだけなら3万円ほどで直るが、CPUもダメなら6万円以上はかかることを覚悟しなければならない。加えて、ノーパソがない間は仕事もできないことになる。

結局、ぼくは新品のバッテリーだけ注文して、自分で交換することにした。これでトラブルが回避できるのならOKだし、ダメなら割り切って修理に出せる。その間の仕事には、現在はiTunesのライブラリー専用となっているDynabookを使えばいい。

まあ、バッテリー交換で直るのならそれが一番だけどね。