<< 妄想 2008/12/06 | main | 妄想 2008/12/09 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2008/12/07
ああ。

ぼくはよくジェイミー・オリバーの料理番組を観る。
ジェイミー・オリバーというのは、日本でいえば……誰だ? ケンタロウとか栗原心平、コウケンテツみたいな親子二代で料理研究家というアレではないし、向こう(イギリス)ではほとんどアイドルのようなあつかいを受けていたというから、しいていうなら有坂翔太か? それとも知名度的にはこうちゃんか?
まあとにかく、ジェイミー・オリバーというのは、イギリスで大人気の「キュートな笑顔」の若手料理研究家である。
若手といっても10年くらい前にそういわれていたわけだから、今はたぶん30なかばのおっさんだろうが。

で、そのジェイミーくんの番組は何種類かあるのだが、いつも同じ人が吹き替えをやっている。
いっしょに観ているネムネムも、
「ジェイミー役の声優さんて、こればっかりやってるのかな?」
などと失礼なことをいっている。
もちろん、そんなことではプロの声優として食っていくことは不可能だし、ほかにもあれこれと仕事をしているには違いないのだが、ただ、非常に洋画の吹き替えがうまい人というイメージがある。
ふと気になったので、番組の最後でキャストを確認してみると――。

「おまえは本当に『エマ』のファンか!?」
「ええっ!? な、何なのよ?」
「DVDも持ってるくせにどうして気づかないんだ! これはウイリアムの声の人だぞ、馬鹿者!」
ぼくもなかなか気づかなかったのは内緒である。