<< 妄想 2009/03/30 | main | 妄想 2009/04/01 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/03/31
ハシゴ。

リムリムといっしょに上野へ「大恐竜展」を観にいく。
が、実際に行ってみたら入場規制がかかっていて、今すぐには入れないという。
なので、ちょうどきょうから始まった「阿修羅展」から観ることに。

たぶん誰でも一度は写真や映像で目にしたことがあるであろう阿修羅像は、ふだんは奈良公園のお隣の興福寺にある。
興福寺には以前、リムネムうれの3人で奈良&京都に行った折に立ち寄ったことがあったが、あの時はもう夕刻というより夜で、国宝館には入れなかったのではないかと記憶しているので、阿修羅像を観るのは今回が初めてだった。
日本に仏像がたくさんある中であれが特にいろいろいわれるのは、デキそのもののよさもあるが、ほかに似ているモノがない特異さのせいもあるのかもしれない。そもそも八部衆セット(?)の中のひとつとしても、やや平仄が合っていないしな(ひとつだけ鎧を着ていないとか)。
とりあえず、おじいさんおばあさんの来館者が多くてすごかった。

一方、「大恐竜展」のほうは、逆にお子サマがたが多く、きっとうるせえだろうなあとは思ったのだが、意外とそうでもなかった。子供はひとつの展示物の前で長時間立ち止まったりせず、どんどん先へ先へと行こうとするので、館内での流れは「阿修羅展」よりいっそスムーズだったと思う。
その代わり、物販コーナーは戦場だったが。

ということで、なかなかハードな1日だった。