<< 妄想 2009/06/01 | main | 妄想 2009/06/03 >>
 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/06/02
いわれてみれば。

梅雨入り宣言は出ていないが、どうもすでに梅雨なのではないかという気がしてならない日が続いているが、ネムネムがパッタイを食べたいなどとほざくので、薄曇の下を吉祥寺へ。この手のエスニック系の食材を買うなら中道通りの「カーニバル」にしくはない。

ということで、深夜、ネムネムの帰宅に合わせてパッタイを調理。
これまでにもパッタイを作ったことはあるのだが、そのたびに思うのは、なぜ具の中に厚揚げがあるのかということだ。エビは判る。豚肉も、ニラやもやしというのも判る。たぶんタイにもそれらの食材は揃っているのだろう。
だが、厚揚げはどうか。タイにも厚揚げがあるのか。それはつまり、タイにも日本と同じような豆腐があるのかということだが、あるとすれば日本の豆腐との関連性はあるのか。

ぼくがそんな深い問題に関して思索をめぐらせていると、ネムネムが、
「そういえばフィリピン料理ってあまり聞かないわね」
「は?」
「タイ料理ならパッタイとかトムヤムクンがあるし、ベトナム料理にはフォーとかあるじゃない? インドネシア料理ならチキンライスとか。でも、フィリピン料理にはそういうのがないわよね? どうしてかしら?」

知るか。
そんなことよりタイの厚揚げのほうが重要なんだよ。