<< 妄想 2009/06/27 | main | 妄想 2009/06/29 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/06/28
名前の話。

ぼくはこれでも15年くらい作家をやっていて、けっこうたくさん本を書いてきた。
さすがにこれだけたくさん作品を書いていると、登場人物の名前がダブるということもある。ネムネムなどは、それは手抜きに見えるからやめたほうがいいというのだが、その響きが好きだったり、名前自体に二次的な意味があったりすると、かぶるのを承知で別の作品に出したキャラの名前をもう一度使ったりもした。
たとえばアテナ(『蘭堂家』&『アストロノミコン』)とか、アナベル(『ホルス』&『妖精の騎士』)とか。

で、そういうのとはまた別の意味で何度も使っているのが、『ホルス』でやっていたポルテという名前だった。確かこれはゲストキャラの名字を考えるのが面倒で、「考えてみれば、世の中同じ名字の人なんかいくらでもいるよなあ」という開き直りから、毎回ポルテという名字のキャラを出すようになったのである。単なる端役から重要キャラまで、たぶんトータルで20人くらいのポルテさんを登場させた覚えがある。

という前フリをしてからヤマザキの話をしようと思ったのだが、続きは次回。