<< 妄想 2009/08/21 | main | 妄想 2009/08/23 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/08/22
午前2時の迷宮。

なぜか――本当に、なぜか深夜、ネムネムと吉祥寺まで散歩することになった。
リムリムはすでに爆睡。午前2時ちょい前の真夜中、こっそりと家を抜け出し、てくてくと歩いていく。

「ナチュラルローソンに行ってみたいんだけど」
ネムネムがそんなことをいうので、記憶の糸をたどって吉祥寺の街を東西に横断することになった。
ほとんど毎日のように吉祥寺に出かけているぼくと違って、ネムネムはお目当てのお店にピンポイントで買い物に行くことが多く、あまり吉祥寺をぶらつかない。そのせいか、前ここで売っていたソフトクリームがおいしかったとか、いつの間にかここが改装されて綺麗になっているとか、以前あったはずのビルがなくなっていたとか、それなりにいろいろと発見があったようだ。

「ぬぅ……やはり潰れていたか」
かつてナチュラルローソンがあったはずの場所は雑貨屋になっていて、当然のことながらすでに閉店したあとだった。
「まあいいわ、ちょっと覗いてみたかっただけだし」
吉祥寺には意外と24時間営業の店舗が少ないのだが、午前2時なら、まだそこら中に酒飲みたちが転がっているような時間帯である。駅前にはスケボーやBMXの練習をしている若者たちの姿もある。深夜のハモニカ横丁は、相変わらず好ましい胡散臭さ大爆発だ。

それを他人ごとのように眺めたあと、ぼくとネムネムは駅前のマクドナルドに入って、コーヒーを飲んでから家路に就いた。