<< 妄想 2009/11/03 | main | 妄想 2009/11/05 >>
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2009/11/04
10年前のデータ。

先日いっていた、『水滸伝・天導一〇八星』をちこっとプレイしようと思い、いまさらながらプレステ1のメモリーカードを引っ張り出してきた。
まだ現役のプレステ2ならともかく、ふつうならプレステ1のゲームデータなんぞ持っていても意味がないような気もするのだが、気に入ったゲームのデータはいまだに持っているぼく。
この場合の気に入ったゲームのデータというのは、おもにSNK、アトラス、コーエーの三社であり、特にコーエーはシミュレーションがメインなので、1タイトルにメモカ1枚という贅沢な使い方をしている。当然、『水滸伝』のデータもメモカ1枚にたったひとつだけ。それくらいデータを食うゲームなのだということをあらためて実感した。

で、10年近く前に遊んだゲームのデータを引っ張ってきてロードしてみた結果、どうやらぼくは楊志で遊んでいる途中らしい。よりによって青面獣。とんと記憶にないが、さぞかしいろんなキャラで遊んだあとなのだろう。でなければ、選択可能な好漢の中でもわざわざこんな地味な男を選ぶはずがない。
だいたい、ぼくが最初に遊ぶとしたら林冲で、次いで武松、晁蓋、史進といった順番であって、楊志などというのは優先度でいえばかなり低いのである。

ま、それはともかく昔を思い出して続きをプレイ。

……3分ほど遊んで、昔のぼくは今よりも確実に心が広かったのだということを確認。
そういう時代だったのかもしれないが、よくもまあこんなスピードのゲームで遊んでたな、当時のぼく。