Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/01/31
むむ!?

早朝、プレミアの中継を観る。
我がスパーズはノリッジと対戦。わりと楽な相手かなと思って、途中でマンU対セインツのチャンネルに変える。香川ナイスアシスト! とかひそかに拳を握っていたら、いつの間にかその裏では、スパーズが先制されていた……。
最終的にマンUは2-0で勝利したが、スパーズは1-1でドロー。どうも最近のスパーズは勝てそうな試合で勝ちきれないというか……今節は各チームともドローが多かったので、順位にはあまり関係がなかったのがさいわいだが、それでもすぐ後ろをついてくるエバートンはきっちり勝っているので、現在の勝ち点差はわずかに1。CL圏内を堅守するためにはもはや負けられない。

それはそうと、きょうは某社某文庫の打ち合わせがあった。いろいろと問題噴出で切羽詰まっているのだが、個人的に楽しい仕事なのでがんばろう。

妄想 2013/01/29
どうにか年内には……!

きょうはドグマ文庫の打ち合わせ。ということで一路渋谷へ。
まあ、取り立てて隠すようなことでもないのだが、こちらで書かせていただくのは武侠モノ。前回は1冊で完結の単発な感じだったが、今回はちょっと長めなシリーズにしたいということで、あれこれと設定を用意し、担当さんとあれこれと話し合ってきた。
今の段階でいついつ発売というのは難しいのだが(何しろまだプロットが固まってもいないしね)、今年中にはスタートさせたいと思っているので、興味のあるかたは気長にお待ちいただけるとさいわい。

そんなこんなで夕方の5時すぎに帰宅したら、カギがなくて家に入れなかったリム坊が玄関前で凍えていた。

だからいつもカギ持ち歩けっていってるだろ!

妄想 2013/01/28
三茶へ。

年末以降、仕事とプライベートでいろいろと忙しすぎたために、髪がかなり伸びてしまった。なので、ようやく時間を取っていつもの美容師さんのところへ。
で、いつもの三茶の美容室に行くということは、その帰りに三宿の「夢吟坊」でうどんを食べるということでもある。それはいわば、ポケセンに行く=「オリビエ」でパスタを食べる、みたいにかならずセットになっている行動なのである。
ということで、頭がさっぱりしたところで三宿に足を伸ばし、うどんを食べる。
うんうん、うまい。

うどんとはまったく関係ないが、途中のナチュラルローソンで見つけたスペインのミネラルウォーター。レアルマドリー公式ウォーターとかいう触れ込みで、つい最近になって日本に入ってきたらしいが、マドリーのことにはまったく触れられずに売られていた。

マドリー水

たぶん日本には定着しない。

妄想 2013/01/26
やっぱみじけぇな。

ゆうべの放送で『BONES』シーズン7は最終回。これまでにも第3シーズンがやはり1クールしかなかったわけだが、今回は特にすごい引き方で終わっているので、いつもよりモヤモヤ感が強い。アメリカではもう第8シーズンがスタートしているので、日本ではたぶん半年後くらいに放送開始になるのだろうが、早いところ続きが観たいものである。

それはそれとして、何となく身体がだるい。

妄想 2013/01/25
ひょろりら〜。

きょうはハミ通文庫の打ち合わせ。
その前にヨドバシに寄り、きのう発表会見があった新型INFOBARを予約してくる。発売は2月なかばになるかも、とはいわれたが、前回のA01発売から微妙に2年たたずに後継機をリリースするあたり、商売がうまいなと思う。

打ち合わせ後、買い物などをすませてから、ハモニカ横丁で軽く一杯。

あひィ!

アヒージョおいしい!

妄想 2013/01/23
やっふー!

任天堂からのリリースで、WiiU用の『ゼルダ』に先駆けて、『風のタクト』のWiiUへの移植が決定したという発表があった。そう、『風タク』といえばきむらくんである。
ぼくは『風タク』から始まるこのトゥーンリンクのシリーズが好きである。各作品間の関連性が薄い『ゼルダ』シリーズの中で、トゥーンリンクが登場する作品はいずれも同じ世界観を共有しており、『テトラトラッカーズ』やDS版など、新作が出ればまめにプレイしてきた。
その原点ともいうべき『風タク』が、単なるベタ移植ではなく、たぶんモデリングから作り直してWiiUに登場するのである。これはすばらしい。個人的に、この作品の欠点は、トライフォースのかけら集めのだるだるした展開のあたりくらいだと思っているので、そこが修正されれば何の文句もない。

いや、修正されてなくても買うと思うが。

妄想 2013/01/22
作業中。

『くろの』第5巻の著者校をやっている。今回は短編なので、いつもとやや毛色の違うエピソードも含まれているのだが、こういうものを書くのは意外に楽しい。
もともとぼくは短編を書くのが苦手で、それは今でも変わらないのだが、すでに存在するお話の外伝的なものを書くのは好きである。たぶんこれは、『MI』関連の仕事をしていた時に、お気に入りのキャラもそうでないキャラも、とにかく全員分のサイドストーリーやらチームストーリーやらを書き続けてきたおかげだと思う。ゲームの仕事をするまで、ぼくは短編といえば、『チキチキ』や『ハルマゲ』くらいでしか書いたことがなかったくらいなのである。
ということで、短編の仕事はわりと楽しい。特に『くろの』はファンタジーなので、現代劇だった『戦争妖精』とも違うものが書けるのがいい。長編を書く上でのちょうどいい息抜きというか、アクセントになってくれる。

とりあえず、あさってまでにこの著者校をすませて、6巻の執筆に戻ろう。

妄想 2013/01/21
ゆうべのスパーズ。

この冬にはこれといって目立った補強もないらしく、ほぼ現有戦力で回さなければならないことになったわけだが、ガナーズが勝手に自滅っぽくもがいてくれているので、今季はこのまま4位フィニッシュでもいい気がしてきた。
さすがにRVPが覚醒している今のマンU相手に、ダブルの達成は難しかったようだが、アディショナルタイムにドローに持ち込めたというのはデカい。

妄想 2013/01/19
ふうむ。

『特命戦隊ゴーバスターズvs海賊戦隊ゴーカイジャー』初日。朝一番の回を観てきた。
個人的に、『ゴーカイ』のメンツは特に女の子たちが可愛いのでお気に入りだったのだが、冒頭の海賊ルックでずっと通してくれたらよかったのに、と思ったり思わなかったり。相変わらずルカもアイムも可愛い。正直、あのコスプレはどうかと思うが。

以下、ネタバレにつき隠す。
続きを読む >>

妄想 2013/01/18
アルザスの赤い鼻。

いったいどこに需要があるのか判らないが、作ってみたので公開する。『MI』のハイエナ。

ハイエナ・前
ハイエナ・後
ハイエナ・左
ハイエナ・右

これまたコレに合う髪型がちょっとないので、ハンサムショート+金髪、アクセサリーはあかはな、ボトムスはカッパのズボンで。
セカンドキャラを女の子で作ったので、今度は『MI』の女キャラのコスでも作るか。

妄想 2013/01/16
むっはー!

来月末発売予定の『くろの』第5巻のカバーが上がってきた。今回もよい出来。
あしたには著者校が届くらしいので、スケジュール的には何も問題なし。
4巻のあとがきにも書いたのだが、5巻は短編集である。ハミ通の公式サイトのほうに連載した短編(中編?)2本に、書き下ろし1本をプラスして計3本。どれも外伝というよりは短めの本編という感じで、そもそもこれを読んでおかないと、ディミタールが騎士団を辞めた理由とかが判らないままになってしまう。

とかいいつつ、個人的なおススメは書き下ろしぶんの3話目。
ついにあのキャラの過去が明かされる……!

妄想 2013/01/14
豪雪。

朝から雪。連休最終日なので、土曜日に録画しておいた『温泉大作戦』を観ながら家でだらだら。
藤田朋子、国生さゆり、有森也実の3人が、2時間サスペンスで仲の悪い3姉妹を演じていたら、3人とも加害者もしくは被害者になっているところだが、秋野大作というダークホースの出現によってそうはならなかった。よかったよかった。

妄想 2013/01/13
いざ、修羅のつどう地へ!

きょうは弟くん(『タイバニ』とかの原画マンをしている)といっしょにリアルポケセンへ。ちょうど時期的にゲノセクトの配布がおこなわれているので、受け取りにいく。聞けば弟くん、リアルポケセンは今回が初めてだという。初めてなのに正月直後の連休中日に行くというのはハードルが高いような気もするのだが(何しろ休日は混むからな)、いい機会なのでレッツゴー。

ところが、実際に現地へ行ってみると、想像していた以上の人混み。そもそも店内に入るための行列がだらだらと長く伸びている。おまけに、レジ待ちの行列が店の外にはみ出ている。さらにはユニオンルーム(という名の別室)にも、カードゲーム関係で非常に長い列が。
確か昨年の同時期、辰年にちなんで色違いドラゴンポケモンのタマゴ配布というイベントをやっていた頃、やはり初売りで長い行列ができていたが、今回はそれ以上の混雑ぶりである。
ぼくも弟くんも、あの行列に並んで入店する気力はなかった。というか、ゲノセクトはもう受け取ったし、もともと買い物をするつもりはなかったので、さくっと吉祥寺へ帰還。

その後、スタバで軽くだべってからヨドバシでおもちゃフロアを冷やかし、夕方からはやばやと飲み始める。
またフィッシュ&チップス食べちまったぜ!

妄想 2013/01/12
ふむう?

ここ数日、WiiU版の『三國志12』をちょこちょこやっている。
何だかんだいわれているニューハードだが、この、手もとのパッドの画面でそのままゲームが遊べるというのは、ひとり暮らしの若者ゲーマーには判らないかもしれないが、地味に強力な機能である。誰かがテレビを観たい時、もしくはぼく自身がサッカーを観ながらゲームをしたい時など、いちいちこまめに入力切替をしなくてもすむ。
何より、ごろんと寝転がってプレイできるというのがいい。

ただ、『XI』までの一枚マップが大好きなぼくとしては、今回のメインマップはちょっとショボンヌ。あと、都市の箱庭はどうにかクローズアップできないものか。

妄想 2013/01/11
ソワレは?

引き続き『ぶつ森』マイデザイン。なぜか唐突に『KOF13』版ケンスウ。最大の欠点は、このトップスに合わせるボトムスがカエルのズボンくらいしか見当たらないこと。赤いバンダナもないし、おとこのこ用のあかいくつもないしな。

ケンスウ・前
ケンスウ・後
ケンスウ・左
ケンスウ・右

本当はソワレも作ったのだが、あれは前が全開で肌が見えるデザインだということと、それっぽいフリンジつきのボトムスがないこと、テンガロンハットを背中に引っかけておけないことなどから、再現性が非常に低くなってしまったため、自粛。

妄想 2013/01/10
再アップ!

以前Twitterで公開したことのある、アルバ・メイラのマイデザイン。

アルバ・前
アルバ・後
アルバ・左
アルバ・右

これもくろいフォーマルパンツ+フォーマルなくつが似合うと思うが、さすがにあの髪型は再現できないぶん、さんかくサングラスは必須。

妄想 2013/01/08
新宿へ!

リム坊はきょうから3学期。始業式の日から授業があるというのは、やはりアレか、ぼくらが子供の頃と違って週休二日なので、授業日数が足りないからだろう。
それはそれとして、こちらは新年最初の打ち合わせでお昼から新宿へ。具体的な情報は、桜が咲く頃にお知らせできるのではないかと思う。

がしかし、きょうは何よりも『ポケモン』の新作の話題が一番のトピックス。わざわざ全世界同時にネット配信するというのは、シリーズで初めて全世界同時発売を念頭に置いたからなのだろう。
とりあえず、10月にはフォッコで決まりだな。

妄想 2013/01/07
何で同じ種族であんなにフォルムが違うんだ?

日付が変わった頃から『未知との遭遇』ファイナルカット版を観る。小学生の頃、オリジナル版を一度観たことがあって、そのイメージがすごく強く残っていたので、30年ぶりに観たのに、ストーリーや細かい部分をはっきり覚えていたわけだが、主人公がこんなに小さいオッサンだったとは気づかなかった。
というか、リチャード・ドレイファスって、『ピラニア3D』の冒頭で真っ先に食い殺されるあのじいさんか……。

妄想 2013/01/06
ビンボー。

リム坊の制服をクリーニングに出し、ついでに横丁で一杯飲んでいく。いつものお店で1000円分(梅酒+ポテサラ+ラフテー)。このお店はもともと安いのだが、毎月11日は全品200円になるという。そしたら梅酒×2+ポテサラ+ラフテー+キッシュでいけるで!

テリー・前
テリー・後
テリー・左
テリー・右

きのうのロックに続き、『ぶつ森』マイデザインによるワイルドウルフことおっさんテリー。残念ながら、このテリーに合う髪型はない。あなあきデニム、もしくはノンウォッシュデニム+ちゃいろのローファーでそれっぽくなる。

妄想 2013/01/05
毎回森本レオにあの店を横切らせるのはネタのつもりなのか。

きょうの十津川警部、特撮系の俳優がたくさん出てたし、近年では一番面白かったと思う。でも、まだ高田純次には慣れないな。
それはそうと、新年なので大放出。

ロック・前
ロック・後
ロック・左
ロック・右

『ぶつ森』でぼくがデザインしたロック・ハワードのコス。髪は無造作+金髪、カラコンは赤がないので茶、ボトムスはくろいデニムよりもくろいフォーマルパンツのほうがいいかも。

妄想 2013/01/04
ぐふ!?

昼頃、お雑煮を食べたら唐突な吐き気に襲われ、トイレに駆け込んだ。
昨年、というか、厳密にいうとおととしなのだが、クリスマスの時期にノロで寝込んだ暗い記憶がよみがえる。
まさかまたこの時期に……?

などとひやりとしたのだが、食べたぶんをあらかた吐いたら元気になった。あれはいったい何だったのか。

妄想 2013/01/03
ウェーイ。

お正月なのにお酒を飲まないというのもアレなので、またもや「ミュンヘン」へ。ヱビスのスタウトといっしょにいつものフィッシュ&チップス。

これだけではアレなので、ぼくが昨年『ぶつ森』で作った吉田ァ! の代表ユニフォームのQRコードを。

マヤ・前
マヤ・後
マヤ・左
マヤ・右

確か今、22番だよね?

妄想 2013/01/01
新年あけましておめでとうございます。

今年はちょっといろいろやる予定。
とりあえず決まっていて、発表しても問題なさそうなのは、ファミ通文庫の『黒鋼の魔紋修復士』。2月末に第5巻、あとは5月くらいに第6巻を予定しているのだが、5巻はもう原稿は完成しているし、6巻のほうもすでに書き始めているので、おそらく予定通りに出せるのではないかと思う。
これ以降のスケジュールはまだよく判らないし、ファミ通以外の仕事は、まあ……。

とりあえず、今夜は『相棒』観て、そのあとはみんなでマヤの応援しよう、マヤ!