Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
Category
Archives
Web拍手

↑クリックすると↑
web拍手が送れます
妄想 2013/05/31
こすこすぷれぷれ。

今回はの着用例。まず、髪型は「男の子:A」で金髪が前提。瞳は青系で。

楓

・こんいろフォーマルパンツ
・くろいながぐつ


上記のアイテムに加え、もみじのかさなど持ち歩くとそれっぽくてよろしい。

妄想 2013/05/30
本日発売。

お仕事

さあ、本屋へ急げ!

妄想 2013/05/29
コラーッ!

ぼくはリム坊が学校に遅刻しないように毎日起こしている。少し前は何度起こしても起きてこなかったのだが、最近は声をかければきちんと起きてくるので、部屋まで何度も様子を見にいかなければならなかった以前よりはずっと楽になった。
で、けさもいつものようにふすまをがらっと開け、
「おい、7時だぞ、起きたまえ」
と声をかけたわけだが、この少女、明らかに全裸で寝ている……。
いや、別に本当にマッパで寝転がっているわけではないのだが、たぶん布団を剥いだらマッパなんだろうな、という恰好で寝ているのである。具体的にいうと、こう……布団を胸のラインまで引き上げていて、でも両腕は布団の上に出している感じ。いつもはワンピースっぽい寝間着を着ているので、余計に「どうしてこの恰好?」という気がする。
実際、何度かおっぱいポロリのままでぐーぐー寝てたこともあるしな。

まあ、よそでやらなきゃいいんだけどさ。

妄想 2013/05/27
見本が届いたので告知。

Twitterなどではすでに呟いているのだが、月末に徳間書店から、『トモダチコレクション新生活』の攻略本が発売される。この本をちょこっとお手伝いしているので、ゲームをやっていて、ついでに興味があるというかたは、よろしければどうぞ。

妄想 2013/05/25
エッティンガー!

ひさしぶりに銀座へ。
ぼくは長年、ほぼ日手帳を愛用しているのだが、手帳カバーだけは交換せずに6年前から同じものを使い続けている。2008年以降、マンダリンオレンジの革カバーがラインナップにないために、ずっと交換するタイミングを失っていたのである。
が、さすがにあちこちボロボロになり、黒ずんだりしてきたので、一念発起していいカバーを買おうと決断。グレンロイヤルとエッティンガーのどちらにしようか悩んだ末に、少し前にネム公が買ったエッティンガーのカバーがカッコよかったので、ぼくもエッティンガーにしてみた。
銀座に来たというのは、エッティンガーの路面店があるからである。実は新宿伊勢丹にもテナントが入っているのだが、銀座の空気が吸いたいので銀座に決定。

銀座をうろつくのに5000マッカを要求されることもなく、無事に買い物は終了。ついでに「煉瓦亭」で洋食でも食べていくかと思わないでもなかったのだが、あいにくと店の前には行列ができていた。いろいろと忙しいので、今回は断念して帰宅。

あしたは明け方からチャンピオンズリーグの決勝があるので、ちょっと早めに仮眠を取っておこう。

妄想 2013/05/24
見本が届いた。

お仕事

見よこの腹筋!

妄想 2013/05/23
でっで〜ん! タタッ、タタッ、タタッ……。

深夜、日付が変わってしばらくした頃、『真女神転生検戮離瀬Ε鵐蹇璽匹鬚垢襦『掘戮らかなり間が開いている上に、今回はまったくといっていいほど事前の情報をシャットアウトしているため、すこぶる新鮮な気持ちで遊べそうな気がする。
何しろこの作品でぼくが知っていることといったら、登場人物がみんなイエズス会みたいな名前をしているということぐらいだからな。だからぼくも、ふだんなら「ふどう あきら」だの「あすか りょう」だの、そんな名前でプレイするところだが、今回はスペイン人で行く予定。あのグレイシアみたいな髪型の主人公に、スペイン人名前が似合うかどうかは不明だが。

……などと意気込んだ果てにちょろっとプレイしてみて、軽いショックを受けた。

悪魔は全部、金子さんに描いてもらいたかったよ……。20年前のフケイとか、そのまま持ってくるのもどうにかしてよ……。『デビサマ』以降の線の細いグラフィックと並べるのは酷だよ……。

妄想 2013/05/21
信じるな、それは妄想だ!

NESiCAに『KOF13』が来るらしい。NESiCAが何なのか判らない人にはまったく判らない話題だと思うが、これはアレか、次に『MIA』が用意されていると考えていいのだろうか。今のSNKには、もはやそのくらいしか弾丸が残されていないしな。
そういえばつい最近、SNKが3Dで『KOF』だの『サムスピ』だのを作るためにスタッフ募集をかけたとかで、昔からのファンは「おお!? もしや!?」と血を湧き立たせているかもしれない。ぼくもまあ、うっすら期待している人間のひとりではあるのだが、もしアーケードなりコンシューマなり、SNKがソーシャル以外のゲーム製作にふたたび着手するにしても、具体的な発表があるのはずっと先のことになるだろう。何しろ今からスタッフを集めるわけだし。
なので、うっかりぬか喜びをして落ち込まないように、長期的な視点に立って新作のリリーススケジュールを妄想してみた(何をいってるのか判らねえと思うが俺も判らねえ。気にするな)。

まず、今後3年間は地道に基礎のお勉強。何しろSNKの3D技術は『MIA』とか『閃』で止まってるしな。
で、2016年に『餓狼伝説』の新作をリリース。ちょうど25周年だしな。新作スロのネタもGET!
翌2017年にはもちろん『龍虎』25周年で新作リリース。ついでに『WH』も出そう。
2018年にはごくごく自然に『サムスピ』最新作。何しろ25周年だからな!
2019年はいわずと知れた『KOF』25周年。新作が出るのはもはや当然のありさま。
そして2020年、満を持して『風雲』の新作が登場! 何てったって25周年だもんな! あ、あと、『2020年スーパーベースボール』の続編も出そう。
そして2021年には『餓狼』30周年を記念してまた新作。2022年には『龍虎』を――。

どうだ、このパーフェクションなスケジューリング! これで未来永劫回していけるじゃん!
どうですか、会社の偉い人!

妄想 2013/05/20
今回の着用例はようやくあなあきデニムが手に入ったのでクラーク

クラーク

キャップのせいでよく見えないが、髪型は攻略本でいうところの「男の子:M」、髪色は金髪っぽく、瞳は青系ならどれでも(これも見えないしな)。

・ワークキャップ
・パイロットサングラス
・あなあきデニム
・くろストッキング
・くろいかわぐつ


を身につければ完成。
ストッキングを履かせているのは別に変な意図があるわけではなく、デニムとくつの隙間から肌色が覗くとカッコ悪いので、絶対に肌が見えない黒っぽいもの、ということで履かせている。

妄想 2013/05/19
ふー。

きょうはネム公が知人の結婚式に呼ばれているので、朝から参宮橋へ。ここの着物屋さんで着物をレンタル&着付け&ヘアメイクをして会場に向かい、一方ぼくは、ネムネムが着ていた洋服を自宅へと持ち帰る仕事。

それはともかく、きのう観た映画、2本目は『探偵はBARにいる2』。
これについてはネタバレも何もいうつもりはないのだが(面白かったしね)、ひとつだけ、広く世の中に問いたいのは、ガレッジのゴリって、真面目な顔してると、ちょっとトニー・レオンに似てないか? ということである。
『グランドマスター』の予告編に続いて観たからそう感じるだけだろうか?

妄想 2013/05/18
きのうは不死身ドラグーンブック(仮)の編集さんと打ち合わせ。

といいつつ、メシ食いながら簡単に次の本のスケジュール確認をしただけなのだが、ま、それはそれ。
きょうは朝から新宿に出向き、映画を観てきた。
1本目は正式タイトルが長いので略すが、要するに『スーパーヒーロー大戦Z』。
一部ネタバレになりかねないので折りたたんでおく。
続きを読む >>

妄想 2013/05/16
うぐぐ。

血液検査の結果を聞いて帰ってきたら、すさまじい頭痛に襲われた。
どっとはらい。

妄想 2013/05/15
今夜は『タチバナ』ないのか……。

いろいろとQRコードを載せてきたが、それを活用したきちんとした着用例を。今回は先日アップしたフィオ

フィオ

髪型を攻略本でいうところの「女の子:I」にし、髪色はブラウン系、瞳は黒もしくは茶あたりで、

・ワークキャップ
・ピンクのめがね
・たんけんズボン
・レッグウォーマー
・とざんぐつ


を身につければ完成。

妄想 2013/05/14
むふう。

朝、『くろの』6巻の口絵色校が届く。モノクロもじきにアップするらしい。
今回も無事に本が出そうで何より何より。

それはそうと、ずっと前に作った『月華』の覚醒楓のQRコード。

楓前
楓後
楓左
楓右

これはぶっちゃけロックのアナザーバージョンみたいなものなので、髪型に関してはまったく問題ない。刀を持たせられないということを除けば、非常に再現度の高いコスプレになる。あえてもちものを持たせるとするなら、やはりもみじのかさがよかろう。

妄想 2013/05/12
アンダスタアンダスタン♪ アンダスタンアンダスタン♪

結局、また『JSRF』を始めてしまうぼく。『JSR』もいいんだが、やはり『F』のほうが操作性もよく、何よりステージの構成がダイナミックでプレイ中の浮遊感が段違い。キャラもステージも多いしな。
ということで、毎日1〜2ステージずつくらいクリアしていこう。
……何か5年前も似たようなことやってたな。

それはそうと、きょうのQRコードは『MI』シリーズのナガセ。

ナガセ前
ナガセ後
ナガセ左
ナガセ右

レッグウォーマーは1種類しかないので選択の余地なくそれに決まり。あとはちいさいサングラス、くろいかわぐつあたりを装備して、髪型はたまねぎでどうにか……。

妄想 2013/05/11
うぐぐぐ……。

来週、リム坊が学校の宿泊学習みたいなものに出かけるのだが、そのために膨大な量の買い物をしなければならないことになり、午後、ふたりで吉祥寺へ。詳細ははぶくが、とにかく「本気か!?」という量の持ち物が必要なのである。
何しろ7泊8日の長丁場だしな!

ということで、せっかくの土曜日がこの買い物だけで終わってしまった。
おまけに途中までうまく負けてくれるかと思ったチェルシーが逆転勝ちしやがった! ついてない週末。

妄想 2013/05/10
何となく山本正之の「ハムライスの歌」を歌いたくなる気分。

この1週間で4回もオムライスを作った。
リム坊のリクエストである。
ぼくがこんなに短期間に大量にタマゴを食べたら、コレステロールの過剰摂取で倒れそうだ。

それはそれとして、いつの間にかひっそりと、30周年記念だかで復活を遂げていたゾイド。ぼくが待っていたのは小さくて動かないゾイドでもなければパーツが多くて動かないゾイドでもなく、とにかくゼンマイやモーターでぎこぎこ動くゾイドなのである。
であるからして、今回リリースが発表されたゾイドオリジナル第1弾のミラージュフォックス、やはり買わなければなるまい。コトブキヤのプラモよりずっと安いし、何より単なるシャドーフォックスのカラバリではなく、新規デザインの換装アーマーやレーザーブレードという新要素もある。
いかに価格が1000円(シャドーフォックス)→1580円(ファイアーフォックス)→2100円(ミラージュフォックス)と順調に高騰しているにしても、だ。

ところで、これが6月末発売で、第2弾が8月末発売のゾイドオリジナルJ、9月末発売のゾイドオリジナルC、発売時期未定のゾイドオリジナルXが2種類、というふうに発表されているのだが、Xは文字通り未定のXだと考えるとして、JとCは何なのか。次に発売されるゾイドの頭文字か。
Cで暗示されるゾイドはたくさんいるのだが、高速ゾイドのミラージュフォックスを第1弾としてリリースするのに、あとから狛犬発売ではインパクトに欠けるので、狛犬は却下(いや、ぼくが決めることではないのだが)。あとは亀と牛もCで始まるゾイドなのだが、そもそもシャドーフォックスのバリエでミラージュフォックスを出してきたわけだから、次もおそらく既存ゾイドのバリエ、そして名前もちょこっといじってくるに違いない。
ということは、CだのJだのからリリースされるゾイドを推測しようとする努力はまったくの無駄だということに気づいた。
そもそもCはともかく、ふつうに考えたらJなんてジェットファルコンくらいしかねえし、おまけにあいつ、ライガーゼロにドッキングしなきゃ動かねえゾイドだしな。

妄想 2013/05/09
告知。

今月30日に徳間書店から発売される『トモダチコレクション新生活』の攻略本で、ちょこっとだけお手伝いをさせていただいた。具体的にいうと、おまけっぽくついているトモダチのQRコード用に、ぼくが作ったMiiを6体提供させていただいたのである。
一応、こういう職業なので、6体のうちの5体は拙著の登場キャラクターをチョイス。

残りの1体はぼくの分身。需要があるかどうかは知らぬ。

妄想 2013/05/08
ルートが違う!

ネム公が仕事で北海道に行くというので、羽田まで見送りにいく。まあ、実際にはそこからモノレールで浜松町、そしてポケセンで買い物というのが真の目的なわけだか、何かしら理由をつけて外出しないと、本当に引きこもりになってしまうのがこの稼業なのである。
ということで、吉祥寺から空港直通のシャトルバスに乗る。これに乗るのも何度目だろうか。
ところが、道が混んでいたからか、いつもと通る道が違う。晴海・有明と海沿いを走っていくのである。
見覚えのある埋め立て地の風景を遠くに見ているうちに、何とはなしにノスタルジーにひたってしまった。
90年代後半の、あの華やかなりし頃……ああいう時代がふたたびやってくることはないんだろうけど、だからといって、ぼくがあれを忘れることはないのだ。

だがネオジオワールド、おめーは駄目だ。

妄想 2013/05/06
みじけえ夢だった……。

夕刻、単独3位だった長崎が、ドローで足踏みしたのを知る。ざまァ見ろ、ヴィヴィくんめ! 新参者のくせにデカい顔するからだ!
そしてガンバは神戸相手に負けている。
そしてぼくは思った。
もし今夜の試合で栃木が愛媛に勝てば、単独2位に浮上できるもしれないと……。

あ、ちなみにJ2のお話。
要するに、負けたんだよ、我が栃木SCは!

妄想 2013/05/05
クラッキーの声を聞くと落ち着くなあ。

NHK FMのサッカー音楽三昧を聞きつつお仕事。
といいつつ、ちょびちょび作った『ぶつ森』のマイデザイン。今回は『MI』シリーズにゲスト参戦した『メタスラ』のフィオ。

フィオ前
フィオ後
フィオ左
フィオ右

ワークキャップ+たんけんズボン+ピンクのめがね+あみあげブーツでそれっぽくなる。サッブメシィンガン! がないので、もちものとしてはおのがいいのではなかろうか。

妄想 2013/05/04
リム坊が『キングゲイナー』祭り開催中。

そういえば、『キングゲイナー』の頃のリム坊は、ただ無邪気にテレビを観ているだけのお子さまであったなあ。今のように「ひょーてい! ひょーてい!」なんて奇声をあげるようなこともなかったのだが、それはさておき、今観てもアナ姫は可愛いね。

ネム公が野菜を食べたいと主張したので、夜、吉祥寺に行く。
がしかし、お目当ての店がお休み。なのでこちらもネム公のお気に入り、タイ料理の店「クルン・サイアム」へ。
シンハービールを3本注文すると、マンUラベルの缶ビールがもらえる、というポスターが貼ってあったからか、なぜか2本注文するネム公。ぼくのぶんも合わせれば3本になるけど、結局もらえなかった。
そもそも酒を飲みに来たんじゃなく、野菜を食べに来たんだろうが。

妄想 2013/05/03
うむむ。

ネム公が知り合いの結婚式に呼ばれているらしく、出席のために着物をレンタルするという。そういえば数年前にもこんなことがあったな。
で、その時と同じく、のこのこついていくぼく。
しかし、式の当日、このレンタルショップで着付けとへアレンジをやってもらって、ここから式場へと直行するということは、ネム公が脱いだ洋服を誰かが持っていなくてはならんということだ。同行させられるだろうということだ。さすがに服の入ったバッグかかえて式に出るのは無理だろうしな。

……そういや前回もそうだったっけ。

妄想 2013/05/02
きのうのしょっぴく。

原作の時点ではなかったペヤングの蕎麦やきそばが取り上げられるかと思ったが、そんなことはなかったぜ。

それはそれとして、きょうはハミ痛文庫の打ち合わせ。ほとんどサッカーの話題に終始したが、あらかじめぼくが用意しておいた資料のおかげで何の問題もなかったぜ。